2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪くない

体にガタが来て 色々わかることがある。この部分は、これだけの負担に耐えていたとか、 この姿勢の時には、ここに力がかかっていたとか、 なんともないときは、まず気が付かない。それがわかるだけでも、 体にガタが来るのは悪くない。いずれ動かなくなる時…

お風呂テレビ

ふっと思い立って、 SegClipを購入。安いところなら6,000円チョイで売っている。iPhone、iPadと無線LANで接続、 ワンセグ放送を見ることが出来る。このチューナ部分を、バルコニー側の ワンセグ電波の入りやすいところに、 電源供給しながらぶら下げる。そし…

維新以来の転換点

政治家の殺し方 ひどいとは思っていたけど、 ここまでとは。権力に近づくとはこういうことなんだな。同じ手法をマスコミの方々は、 今回、橋下氏に使った。しかし、それが逆に作用した。 原因は色々あるだろうが、 政治家が直接語ることの出来るツールを得た…

三重大学合唱団第51回定期演奏会

津リージョンプラザお城ホールにて。 津新町で降りて10分程の所。 近鉄は何度か利用しているが、 この駅で降りるのは初めて。大阪に住んでいるので、 非常に静かな印象を受ける。ホールは市役所に併設されている。 すぐ近くには津城跡。 少しブラブラする…

GTD

Getting Things Doneの略。鬼のように忙しかった、 職場の90周年事業の頃、 一時的に導入して乗り切った。その時は はじめてのGTD を参照した。 その当時はiPhoneはなく、PCとWebベースで管理した。ここのところ使っていなく、 今の仕事の仕方に問題…

反省点多し

今回の本番、 声のコントロールが効かなくなる場面があった。40歳を過ぎたあたりから、 似たような状況は何度かあったが、 本番まで引きずったのは初めてだ。録音を聞く限りにおいては、 おかしな所はないが、 このままで良いわけはない。体の調子が悪くて…

20年目に入る

シュッツ合唱団に入って。93年のオーディションから。 室内合唱団の準メンバーからスタート。 最初のステージは、ヘンデルのメサイア。 メリスマの「メ」も分からないまま、練習ではいつも涙目。今でもメリスマは苦手だけれど、 それでも20年経った。入団当…

仕事も音楽もしばし離れる

年末年始、 当間先生とシュッツ合唱団の一部のメンバーと 旅行に出ている。例年なら、スキーだけれど お世話になっている宿が、 商売を畳まれたので、 行かなくなった。それがちょうど一年前のこと。去年は、大晦日に伊勢へ移動して、 一人三重五章していた…

のんびりした新年

温泉つかって、 食べて 呑んで 寝て。新しく買ったMacで、旅行記のムービーを iMovieで作る。以前、先生の誕生日会で ビデオメッセージを編集した時に 気がつかなかった機能に たくさん気が付いたり。本当によくで来ているなと 感心することしきり。 Macは楽…