2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代ハリウッドムービー

スマステーションの特集。全部を見ている僕って一体。自分で驚いた。小林克也さんの ランキング外のセレクションも 全部見ていた。80年代は 僕にとって 中学〜高校〜大学。お年玉を使って 毎週末見ていたのは 伊達じゃぁなかった。アウトサイダーなんて 懐か…

風に舞いあがるビニールシート

受信料いくらでも払うよ こんなドラマができるのなら。[制作統括] 遠藤理史こ、この人は・・・・。 良い仕事するなぁ。主題歌、良い声だなぁと 思っていたら、 布施明さんでした。 すげー 60歳超えてあの声か。 あんな声でるんだ。 すげー。 それしか言えな…

ディープピープル

世界チャンピオンの対談。NHKで。 なんか、試験的な 番組のようだ。が、チャンピオン3人による 対談内容がすさまじい。現役一人、 元チャンプが二人。自分のパンチに 拳が耐えられず骨折する話を 淡々と。世界戦になると、 ボディを打たれすぎて 血尿が出る…

京都C.モンテヴェルディ合唱団第42回定期演奏会感想

座ったのは2階奥の方の席。 ここからは歌い手がほとんど見えない。シュッツから歌いに行っていた メンバーが抜けて 京都のメンバーによる 実質、第1回と冠しても良い 定期演奏会。●1ステ アヴェマリア集 注目の第1声。 これまでとは違う響きだが モンテヴェ…

プログラムが動き始めた

つい最近まで c++のソースは読めても 作ることが出来なかった。プログラムの作成は 職場の後輩に頼んでいたけど すべて丸投げというわけにも行かず 今年の正月あたりから 少しずつ勉強していました。が、作成する段になって 右往左往 ちっとも思い通りになり…

現場の雰囲気

大阪〜神戸間を通勤しているので まさに、現場を行き来していることになります。通勤電車の中ですが 9割方マスクをしている と言うこと以外 普段と変わりないです。インフルエンザを発症した学校や その近辺は もう少し大変なのかも知れませんが それ以外の…

不自然なほどにマスクが増えた

仕方がないんだろうけど今朝は不自然なほどにマスク着用している人が多い。休校の影響か乗客も少なめ。こういうコトって、実際に起こるんだなと思った。致死率の低さが、まだ救いだろう。本番に向けて(強毒性のパンデミック)今回のことは教訓にすべきだろ…

誤解いろいろ

今朝のこと、 いつものように 掃除のおばちゃんとの会話。おばちゃん: 阿部さ〜ん、こどもいくつ?僕: へ?!僕、独身ですよ。おばちゃん: あら、そう。結婚してるって 聞いたけどなあ。僕: (へ?、誰から?) ちゃうちゃう独身独身。今日の昼、今の部…

見て初めて知りました

我慢できなくなって アンプラグド~アコースティック・クラプトン [DVD]を購入。てっきりアコースティックギターかと思っていたら ガットギター(クラシックギター)に持ち替えて 演奏していました。Tears in HeavenDVDを一通り見てみると 曲によって 結構ギ…

何やろなぁ

気力が落ちてるな。もしくは、いろんな事が 面倒くさくなっているかも知れない。本の言い方を借りるなら 左脳が変なループに 入っているのか?脳卒中は怖いが 左脳のスイッチは 切ってみたい気がする。瞑想はそれに近い状況に なると言うが。あと半年ほどで …

知っていると思っている世界は・・・

奇跡の脳実は脳が作り出したもの?先日NHKでスペシャル番組で 放送されているのを見て 邦訳と原本を同時に購入。まずは邦訳を読んだ。ある脳科学者が脳卒中になり 回復する過程で 体験した事を記している。筆者は奇跡的に回復し 脳の機能が壊れていく過程で …

さすがに暑いな

気温もあるけど 日差しも暑いな。帽子がいるなぁ。これからは、日暮れに走る方が 良いような気がしてきた。平均時速:9.1m/h 距離:4.00km 消費カロリー:401Kcal 平均心拍数:164 最大:183 時間:26分29秒1

カフェイン

だいぶん暖かくなりました。走る前のカフェイン摂取(アイスコーヒー)ですが 効果があるような気がします。久々に走ると筋肉痛がひどかったりしますが 今回それほどというか ほとんど筋肉痛がありません。走るペースが遅いというのもありますが 僕個人に関…

先日、二上山へ行った。そこで感じるのは 人間の小ささと 人間もまた自然の一部であること 多くの命の一つであること。山道は、先人によって 切り開かれ 歩けるようにはなっているけれど 一つ間違えれば 命を落とすこともある。楽しいハイキングではあったけ…

当麻寺ランド

今日も出かけました。当麻寺と二上山へ。あいにくの雨にたたられましたが。当麻寺は不思議な雰囲気でした。 全部一つかと思っていましたが いろいろな寺が混在しているようで その一つ一つに入る度に 入館料というか拝観料がかかるのだ。多少高くても良いの…

3ヶ月ぶりに・・・

走ってみた。 なんかの記事で、運動前にカフェインを取ると 筋肉痛になりにくいと言うのが 科学的に検証されたと言うのを読んだので 走る前に、アイスコーヒーを飲んでみた。いつもより柔軟に時間をかけ 久しぶりなのもあり ゆっくり目に走り始めた。不思議…

なんだかんだ出歩いてる

このゴールデンウィークは 家か、大学か、職場ぐらいだろうと 思っていたが、 なんだかんだ出歩いている。29日は、なぜか岡山に。 で、前から欲しいと思っていた ハンチングハットを購入。商店街に泣かな雰囲気のある 帽子屋さんがあったのだ。ここのご主…

ご冥福をお祈りします

歌手の忌野清志郎さんが死去 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=826448&media_id=2時間は流れていくんですな。一つの時代が終わったんですね。安らかに。

怒濤の2ヶ月終了

東京用合宿あたりから始まった 怒濤の2ヶ月が終了した。個人的な意味では 昨日、国際学会の 申し込みが出来るまで 終わりではなかったのだ。3/15 東京公演の本番 3/21、22 録音と本番用の練習 3/25 マンスリーコンサート(十字架上の7つの言葉) 3/28 CD録…