2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しか

ようやく11月終わりかけ。毎年、いろんなことで この時期はハードだけれど もうすぐ終わりそうだ。今週の国際学会発表と 来週の但馬での技術シーズ紹介が終われば 一山越える。最後に、あまり歌っていない クリスマスオラトリオの4〜6部という 実は高いハ…

いつもと違う道

発表資料の訂正と追加実験のため 職場へ向かうべく、家を出た。少し 肌寒さを感じながら 自転車に乗って、信号待ちをしていた。 道路の向こう側には、 自転車を降りて信号待ちをしている おじいさんが一人。信号が変わって渡り始めたところ、 そのおじいさん…

すっきりしたい

ヴェスプロ終わって まだ、3週間経っていないことに 目眩がした。 終わってから 数ヶ月経った感覚だけれど 実際には18日しか経っていない。 自分の身の回りを 色々整理して 変化が大きいのもあるかと。 今まで考えることをさぼっていた いろんな無駄をこ…

お前は何処から?

昨日のこと。 予定の倍の時間がかかった会議が終わって 部の部屋に戻ったら、 何やら、探し物をしている様子。何探してるんですか? と聞くと、 猫の鳴き声がしたとのこと。いや、まさか 外から聞こえたんじゃあないですか? そうだよねえ。と納得しかけてし…

また違った感動が・・

僕の職場の最寄りの1つ隣り 新長田の駅すぐにある 実物大(?)鉄人28号。家族連れでにぎわっていた。ほんの少し、気分転換。(注) iPhoneによるパノラマ合成なので 足下の人が心霊写真っぽくなっているのはご容赦。平均時速:9.2m/h 距離:4.02km 消費カロ…

PocketWiFi雑感 其の弐

iPodTouch(1G)との組み合わせで。おや?と思っていたことを 少し試す。今日は職場に来る用事があったので 行きの電車で試してみる。少なくとも、 大阪市の北区大阪駅近辺(自宅も含む)では PocketWiFi+iPodTouch(1G)で マップでの現在値計測が アバウトなが…

iPhone雑記 其の壱

今の使い方。・電話(当たり前) ・メールとWebブラウズ(ほぼPCと同等) ・デジタルカメラ(パノラマ合成可能で広角レンズいらず) ・デジタルビデオカメラ(ズーム無しのザクティ) ・音楽プレーヤー ・ビデオプレーヤー ・ヴォイスレコーダー ・電子辞書(容量が許…

腹は立つけど嫌いではない

ここ最近、 自分の人に対するスタンスが こういう事なんだと 気がついた。嫌いになるというのは 実は凄いエネルギーで それを保つのは 結構大変。人との関係で 平穏無事にばかり行くわけはなく 腹の立つこともあるけれど 嫌いになるのは難しい。まぁ、無視と…

明るいときに走ってみた

平均時速:10.6m/h 距離:3.62km 消費カロリー:311Kcal 平均心拍数:164 最大:179 時間:20分24秒1前半から明らかに飛ばしすぎた。もう少し景色を見れば良かったか? ペースも何もガタガタ。 前半飛ばしすぎて(13km/h) 後半はペース落ちまくり。もう少し…

本来なら・・・・

土日を使うんだろうな。 今の所属に配属された場合。が、いかんせん 土日は、ほぼ空いておらず、 下手すれば、 平日の夜すら空いてない。 ステージによっては、 ソロがある場合、 その前一週間は無理が効かない。残すは早朝ぐらいか・・・その前に、仕事のや…

とりあえず

何か疲れていたけれど 少しでも走ることにした。平均時速:10.9m/h 距離:2.19km 消費カロリー:171Kcal 平均心拍数:161 最大:177 時間:12分05秒0 もう少しゆっくり走った方が良いな。「そろそろ仕事でもしよか」 と思えるくらいまで 休みが欲しいな。今…

休息は欲しいが

時間がないねぇ。一昨日はボーッとしてて一駅乗り過ごし。 昨日は寝坊して遅刻。 その後練習に向かう途中 大阪駅の下りエレベーターで 靴ひもが少し巻き込まれ あわや転倒するところだった。 (脚力で引っこ抜いたのと 走ってたおかげで、こける前に足が出た…

明るい朝(およそ5年ぶり)

最初、トイレで目が覚めた。 5時30頃だ。1時間ほど寝れると思い 再び床についた。・・・・・・・・ 少し、明るい。・・・・・! 目覚まし時計を見ると 8時20分・・・!!夢でなければ いつもなら、職場の最寄り駅に もうすぐという時間。飛び起きても家。 夢…

3年は飽きてくる

現場を離れて 雑用の部に来て3年目。さすがに飽きてきた。このまま行くと 外部資金の研究事業はまる2年、 博士課程の半分(3年行くとしたら)は この雑用の部で、浪費されることになる。はっきり言って 博士に入ってからの1年半は 大学にはほとんど行けない…

やっぱり大変な曲です

今回の演奏会に関して 個人的なメモ。10月25日の現代音楽の演奏終了。 ようやく本格的に譜読みに取りかかる。1週間後、10月31日、11月1日の 京都モンテの合宿で 初めて合唱団のメンバーと合流。先生の指揮との合わせ。振り切れるまで歌ってみる。 4年前とは…

結局、真意を聞けなかった

思い出話をつらつらと。いつの本番だったか 柴田先生の曲を演奏した時のこと。 まだご存命だったので おそらく、96年以前か?まだ合唱団に入って間もなかったと 記憶している。演奏が終わった直後 柴田先生の紹介があり 舞台上に向かってこられた。するとあ…

演奏会のご案内

明日、日曜日に演奏会をします。 ソリストで参加します。 - クラウディオ・モンテヴェルディ - 『 聖母マリアの夕べの祈り 』 (1610年) “ Vespro della beata Vergine ” (1610) 【 通奏低音版 】 * 指揮: 当 間 修 一 * 独唱: ソプラノ 倉橋 史子/ ソプラ…

やはり・・・・

一昨日から、寝る時 スウェット上下を着て 首にタオルを巻いて寝ている。で、だいぶん前から 寝ている状態をモニターする 腕時計も使っているので その数値によって 熟睡の度合いを見ることが 出来るようになっている。秋めいてから、 その数値が、熟睡を示…

体の疲れは

先週の現代音楽以上。 演奏会翌日のような疲れ方だ。昨日、一昨日と 京都モンテヴェルディ合唱団の合宿だった。来週の本番に向けての。 姉妹団体で、今回はソリストとしての参加。モンテヴェルディの 「聖母マリアのための夕べの祈り」 という曲の本番。歌う…