2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LEM21_2007 camera-ready manuscript送付

先ほど、運営委員会宛に送付。A4で4枚のペーパー(論文)。 午前中、大学の教授の所へ行って 最終チェック。英文の訂正をしてもらうんだけれど 非常に勉強になった。英語での物書きは意外と面白かった。 が、疲れたのは疲れた。しかしペーパーを書くのが 日…

さてさてマンスリーコンサート

よく考えたら、今月、本番3つかよ。なんだかんだで、結局、忙しい。

名古屋ビクトリア定期演奏会感想

先日、 名古屋ビクトリア合唱団の演奏会があった。その感想を少し。 僕が座っていたのは 2階席の一番前。(医混の時と同じ)まず、ビクトリアのモテット。 出だしの第一声、 予想していたより 声がここまで飛んでこない感じがした。 しかし、よく整ったハー…

ひとまず、送付

11月に福岡である 国際学会用の原稿(A4サイズで四枚)を 教授に見てもらうべく、 昨晩、メールにて送付した。4枚なのに、英語で書くぶん 僕にとっては大変だった。締めきり8日前に、初稿が完成したので 良しとしよう(?)英語で文章を書く作業そのもの…

英語漬け

に、しばらくなりたいんだが。今の部署は、 平日にそういう時間を確保するのは ほぼ、不可能。まぁ、僕が周年事業や、中学生の職場体験など 今頃に行事が集中するような事業に絡んでいるのもある。周年事業に関しては、秋口まではバタバタする。それ以外にも…

量と種類が多い

仕事のね。面白いと思っているところが まだ、救いかもしれんなぁ。しかし・・・ 職場の周年事業に絡んだ業務に なぜかことごとく 関わっているような気がするのは 気のせいだろうか?部の仕事に関しても 主担当、副担当入れると どれにも引っかかっているよ…

目玉おやぢ

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!動物占いで言う、虎のような気がする。

前座を勤めました

合唱の部分の演奏がどうだったかは よく分かりません。会場を暖めることは出来たかな と思っています。合唱の演奏後、舞台袖で 上着を脱いで、ネクタイ外して 客席へ。ヴァイオリン協奏曲に関しては ちゃんと聞くのは初めてで(ゲネ除く) それが塩川先生の…

ヴァイオリン協奏曲

合唱の合わせは、7時からなのだけれどオケが聴きたくて、4時に来て、聴いている。ヴァイオリン協奏曲は塩川先生を招いての演奏。ソロが美しい。音色は、丸く明るく柔らかくしかも、輪郭がはっきりしている。オケも共振するかのように音色がどんどん変わっ…

睡眠の質は寝起きの質?

2週間ほど前に購入した目覚まし腕時計。加速度センサーが内蔵されていて、 眠りの浅いときを狙って起こしてくれる腕時計だ。今のところ、日中に眠くなる症状は かなり緩和されている。寝不足感もあまりない。 睡眠時間は4、5時間だけれども。この時計のお…

一風館の島田大心さん逝く

■北村和夫氏死去=俳優(読売新聞 - 05月07日 12:12) 6日午前7時40分、肺炎による呼吸不全のため。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=207036&media_id=20えりぃの看護婦への道を開き 若き医師として苦悩する文也君を優しく導いた 一風館の長老、島田…

モンテヴェルディ合唱団定期演奏会

団員から聞いてはいたけれど会場は文字通りの超満員。何回も、京都文化博物館へ演奏を聴きに来たけれどこんな状態は初めて見た。最初のステージはモンテヴェルディとシュッツのマドリガル。旋律の重なり合い、受け渡しが目に見えるようだった。和音の変化も…