2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

それほど寒くもなく

スキー場着

スキー場に着きました。男性部屋にてまったりしております。 iPodTouch用に買ったスピーカーで 音楽などを聴いています。衝動買いしましたが 正解かもしれません。大きさ、値段の割には 良い音を出すかもしれません。メーカはどこか分かりませんが。部屋も周…

正真正銘のオフ

この1週間ほどは。世俗を離れます。完全な離脱ではないですが。それでも、普段の喧騒からは解放されるわけで。何にしても、オフです。

よく話したクリスマスイヴ

昨日はあまりに疲れていたので 早々に家路につき いつもお世話になっている 教会の燭火礼拝に参加した。その後まっすぐ帰ろうと 最初は思っていたけれど なんだかんだで 礼拝に参加した合唱団のメンバーと 食事をして帰ることにした。場所は千里中央なので …

体調を崩すチャンスがやってきました

今年の演目すべて終了。若干の予定は残っていますが 歌うことはありません。風邪を引くなら 今がチャンスでしょう。とはいうものの それが許されるのも 2週間くらいか。それ以後は、体調に留意する 日々が始まります。演奏会当日に声が出ないことは 許されま…

一つ終わり

ただいま、家に帰りました。大変でしたが、 やはりクリスマスオラトリオは 楽しい。数年ぶりでした。自分にとってこの数年間は 無駄ではなかったと 少し思えたステージでした。後今年も残すところ一つです。それにつけても エヴァンゲリストができることは …

リハーサル中

クリスマスコンサートの。当日券ございます。ぜひお越しください。http://www.collegium.or.jp

人生は有限

しかも何時終わりが来るか 誰にも分からない。このことを実感として 理解しているか 全く理解していないかでは ずいぶん差があるように思う。それに何時気がつくのか。そこからしか 人生は始まらんような気がする。何となく 周りの皆と同じようにするんでは…

温かくする

この1週間くらい 熟睡した感じがあまりなかった。疲れかと思い、 早く寝られるときは なるべく早く寝ようと心がけてはいた。が、睡眠時間とも関係ないようで 寝た時間が多いからといって やはり熟睡した感じは無かった。それは、普段、寝るときに付けている …

楽譜多すぎ

このうち何曲やるのか?探すだけでも往生しました。昨日、カバン買っておいて良かったよ。それまで使っていたものは型が古すぎて部品の在庫が無いそうだ。まあ10年以上前だから仕方がないか。それにしても、同等品が細かいところでは良くなっていてしかも…

さらに寝坊

職場にて朝飯中。たぶん疲れているのでしょう。あと2つ演奏会が終われば 短いですがシーズンオフです。がんばっていきましょう。

起きれなくなっている

意識しない疲れが たまっているんだろうか?だんだん起きる時間が遅くなっている。そのせいで朝食は りんご1個だけに。 買っといて良かったよ。

ブラックな自分は

論理が破綻している。時々、彼は現れる。 それもまた自分だ。ブラックとも言えるし ネガティブだとも言える。一見手強いが 論理は破綻している。彼の話を追っていくと 周りがすべてネガティブになってしまう。そんなはずはないのだ。世の中は それほど ネガ…

夢なぁ・・・・

自分自身の将来の夢、目標なぁ。はい、今パッと答えなさい と言われると 出ないことに気がついた。無邪気に無尽蔵に 夢を描くには 残り時間は限られている。それほど長生きする気もないので なおさらだ。でも、少しは考えた方が 良さそうだ。現実が先走って…

名古屋ビクトリア合唱団第3回教会コンサート

五反城教会での演奏会の感想を。この前後で、気候の変動も激しく 急に気温が下がるなど 演奏会をするには 厳しい中での本番だった。僕が聞いたのは2階席、中央付近下手側。ブクステフーデのオルガン演奏から始まる。 たしかこのブクステフーデって 娘をバッ…

寒いが風はない

昼練習、その後チラシまきをした。 1万人の第9のお客さんへの チラシまきだ。けっこう気温は低いのだが 風がなく、 思ったよりは寒くなかった。で、帰った後、軽く食事をし 走った。 (走行データは、GPSの状況が悪く飛んでしまった) 平均時速:10.2km/h…

名古屋へ

演奏会を聴きに。これほど名古屋に行く機会が増えるとは 思ってもみなかった。今日、彼らがどんな演奏をするのか 楽しみだ。

ちょっとグダグダやったなぁ

精密測定室の空調故障に すっかり振り回されてしまった。来客をすべて断るための連絡や 総務との調整、 担当所属部との調整 必要になると予想される書類の準備 などなど。他がグダグダになってしまった。少し疲れ気味だったので このことがなくても 今週はあ…

ちょっとトラブル

何も、こんな時期にとも思う。恒温室の空調故障。やむを得ず、利用予定企業へ キャンセルの連絡を多数。復旧の見込みは 予算の都合上、 たっていない。費用がかかるようなら 最悪、今から、来年度いっぱいまで 利用できない可能性も。ついでに iPodTouchもト…

少しずつ冬へ

今日は寒さは少し後退。朝、来客対応した後、大阪へ。 学会主催のセミナーを聴きに。非常に面白かった。その後、まっすぐ帰宅。 あり得ない時間がここのところ続く。夕食後、走った。平均時速:9.2km/h 距離:4.04km 消費カロリー:456Kcal 平均心拍数:170 …