2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルって会社はすごいな

iPod touch さわればさわるほどに 製品としてのすごさを感じる。コンピュータとしての アップルとのつながりは ずいぶん前にクラムシェル型の iBookを買ったきりで OS Xなんてほとんどさわってこなかった。家には PowerBookDUO270C ColorClassic iBook と3台…

天気予報

今日は夜から結構降るそうな。と朝の天気予報で言っていた。傘持って行った方が良いことも。朝がこれだけ晴れていると天気予報の忠告に従った人とそうでない人の差がはっきり出て面白い。まだ5月が終わりませんな。

脱獄に成功し・・・・

小さなキーボードを手に入れた。同時に5音出る。カシオもヤマハも真っ青。 スライドさせることにより すべての音が出る。ようやく理想の デバイスが手に入ったかも。おまけに Googleカレンダーとの同期が 本体でできる ソフトもある。僕的には 最強のデバイ…

一日雨です

今日は1年に1度ある マンションの配管掃除の日でした。昨日までに 水回りの掃除をして 業者さんの 作業しやすいように 片付けたりしていた。おかげで少しだけ 部屋も綺麗に。僕の部屋には 昼過ぎに回ってくることに なっていたので 雨でちょうど良かったかも…

こんだけやらせてもらってるからには

もう少し 上手になっとかな あかんなと 思った。今回、具体的に(*1)(*2) 振り返ってみて テノールとして ずいぶん、恵まれた 年月を重ねてこれたんだ とも思った。音大出身というわけでもなく 工学部の機械科卒(院は中退)の 自分が、 こういう経験を 積ん…

エヴァンゲリストの回数

これまでに全部で20回。 最初にやったのは 1999年3月のマンスリーコンサートでの 十字架上の七つの言葉。今年は10年目になるわけで。内訳は シュッツ 十字架上の七つの言葉:10回 シュッツ クリスマスヒストーリエ:1回 バッハ ヨハネ受難曲:2回 バッハ マ…

シュッツに入ってからのソロのメモ

・1993年 4月25日〜5月3日 追分節考の「い」 10月10日 シュッツ ヨハネ受難曲 ペテロ ピラト(CD化) 10月10日 十字架上の七つの言葉 左手の罪人 マンスリーコンサートにてシュッツのクライネガイストリッヒェコンツェルトを4回 7月テノールデュエット 9月カ…

カンタータは楽し

バッハのカンタータ 22番と209番の演奏があった。209番は客席で聴けた。 (ソプラノのソロカンタータなので) 聴くのも楽しい。22番はアリアで 出番があった。 歌うのも楽しい。22番は生で 聴きたいところだった。 (CDもあまりなく ライブで聞ける機会も あ…

何でも良いから

日々の事を書くことは 良いことだと 思う。その当時 自分が何を考えていたか どういう生活をしていたか その書いた文章から 垣間見えるのだ。ほぼ日で答えたアンケートが 1年経って帰ってきました。読んでみるとなかなか面白いです。その中で1年前の自分から…

景色一変

久しぶりに、走った。河原の景色は一変していた。前に走ったのは 3月22日だったので 約2ヶ月ぶりになる。草木が、萌え立っていた。風が心地よく 若草のかおりで 満ちていた。5月って良い季節だなぁ。平均時速:8.2km/h 距離:7.06km 消費カロリー:866Kcal …

写真

デジカメにため込んでいた 画像を眺めていたときのこと。フィルムと違って、 ため込むだけため込んで 見なかったりするんだけど 別件で必要に駆られて ボーッと眺めていた。ある写真に目がとまり あぁ、こんなことあったなぁ と少し懐かしく感じていた。2,…

名古屋ビクトリア合唱団第4回定期演奏会感想

しらかわホールにて。僕の座った席は、 アリーナ席の中央通路に面した そのすぐ後ろ。始まったときの第一印象。 増えたなぁ、団員。第1ステージ ビクトリアのモテット。当然オールアカペラ。 安定していて 安心して聴ける演奏。 丹念で丁寧な印象。ソプラノ…

明日は楽しみ

明日は、名古屋ビクトリアの 演奏会だ。中でも、 個人的には 追分節考が楽しみだ。去年のモンテヴェルディ合唱団に続き 今年は名古屋のメンバーでの 演奏が聴ける。それも一人の客として。きっと、 大変だろうし 緊張もしているんだろうけど お客の一人として…

この合宿はあっという間だったなぁ

結構短く感じました。何ででしょう?比較的自由な時間が 多かったからでしょうか?いや、そうでもないか。移動が多かったから? (練習場へはバス移動)睡眠時間が多いから? (いつもの倍、8時間弱は寝ていた)曲を止めずに 全体を通す練習が多かったから?…

合宿・・・・

琵琶湖の北 マキノにある民宿で 今日から合宿。さすがにここまで来ると 静かで、空気もうまい。夜も、本当の意味で 暗闇だ。体調は万全ではないけれど この合宿で何とか 回復できればと 考えている。薬が効きづらいのは なんとも不便だ。今から火曜日まで 世…

休んだ

特に、来客の予定もないので今日は休んだ。明日から、連休一杯五月合宿だ。ようやく5月になった。4月も随分長く感じた。薬はようやく効いてきた感じだ。合宿は何とかなりそうかな。

疲れた・・・

昨日の本番は さすがに疲れた。レクイエム全曲って・・・。 「邦人か!」 って思わず 突っ込みを入れたくなるような。昨日から始まった新しい 座席の配置は なかなか良い感じだと思う。ちょっとした 小芝居でも出来そうな 雰囲気だ。今日はだいぶんましにな…