2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局埋まった

今週の予定。2日くらいは空けていたはずが 結局埋まった。一日くらい休もうかという 野望は果たせず。 (まぁ、もともと無理だった)音楽と仕事という2本立ての生活 俗に言う「二足のわらじ」を かれこれ16年近くやっているけれど 未だに なかなか、うま…

少し寝坊して・・・

駅へ行くと 電光掲示板の表示が真っ赤。軒並み20分以上の遅れ。原因は 踏切の棒が破損した事による 徐行運転。どこかのアホが 強引に踏切を渡ったのであろう。まぁ、今日は来客の予定もないし 仕方がないけど 良いやろうと思っていたら 急な技術相談。しか…

終了、あと6つ?

仕事に来ていますが 疲れは否めませんな。帰りが遅かったので 寝不足気味でもあります。演奏の疲れなのか 単に寝不足から来るものなのか よく分からない状況です。しかし、まだ9月が 終わりませんな。仕事も立て込んでいるので 意識して自分を追い込んでい…

ぴぃんぽぉ〜ん、ぷるるるる。ぷるるるる。

ちょっと疲れて休憩してたら、 インターホンと電話が同時に。「はぁい?」電話はNTT、忙しいと切る。 インターホンは新聞の集金、 ぎりぎりお金があった。これは、初めてのパターンやけど どないやねん。インターホンも電話も同じ場所。 どっちにでるか一…

とりあえず記録のみ

平均時速:9.5m/h 距離:2.12km 消費カロリー:185Kcal 平均心拍数:158 最大:168 時間:13分20秒0さすがに、宴会後で走るのは 良くないか。もう少し走れそうだったけれどやめておいた。結構食べてしまったので おかげで今朝は サラダしか食べれなかった。…

記録のみ

平均時速:9.2m/h 距離:3.98km 消費カロリー:289Kcal 平均心拍数:151 最大:171 時間:26分02秒9スピード上げてるつもりは無いけれど 上がっています。今日は少し暑かったな。

史上最速

今朝のこと。ふっと目が覚めると 時計は9時40分。 !!! 見たいと思っていた映画の 上演開始は9時50分。慌てて服を着替えて 家を飛び出す。漫画のように 次々信号が青に。受付には上映開始3分前に到着。 お茶を買って、 座席に座って程なく暗くなった。「縞…

日常への分解能

時間の流れがゆっくりに感じることで 思ったことを少し。一瞬として同じ時間はない。こういう趣旨の文章や 誰かが話すのを聞いたりすることも あるけれど、 実感として感じている人は どれくらい居るだろうと思う。日常の繰り返し。これもよく聞く。 こちら…

やっぱり疲れとる

距離、短くしとくんやった。いけそうやと思ったけど 後半の後半で 軽く眠気と疲れがきた。今日は2kmで良かったかも。 平均時速:9.5m/h 距離:3.57km 消費カロリー:344Kcal 平均心拍数:159 最大:168 時間:22分34秒8あかん、眠い。

40を前にして

ビールの秘密を知りました。というか、 なんで、みんなあんなにビールを お代わりするのか 昨日、ようやく納得しました。合宿後、 みんなで飲んでいるときのこと。 僕のいたテーブルで 生を注文したのは僕だけでした。色々食事が進む中で 隣にいたUくんが …

学会発表終了

昨日のこと。発表の時間、平行して シンポジウムも開催されていたので 聴衆少ないかなと 思っていたけれど 予想以上に人がいた。その後、シンポジウムと ほかの発表を聞いた後 府立大へ向かった。前日の練習後の飲み会で エヴァに発声講座をしに行くと聞いた…

実験実験実験

先週は12月の学会用の 原稿の提出で ひたすら英語のチェック。土日は邦人の練習。 日曜夜は映画に。で、今週は 実験装置にかかり切り。実験しながら データまとめ。おや?という データもちらほら。明日の学会発表で 使うかどうか 微妙。夕方は、 採択された…

ファンタジーかぁ

ほぼ日刊イトイ新聞 - 『ディア・ドクター』のすてきな曖昧。 第6回 八千草薫さんの、女の匂い。映画監督の西川美和さんと 糸井重里さんの対談。糸井さんの観客視点での トークが面白い。今回は八千草薫さんの部分。映画の中で主人公と 徐々に近しくなる部…

私が歌う理由(わけ)6

前回中学に入ると、 好むと好まざるとに関わらず 「楽典」 を教わることになる。 僕は、とにかくこれが苦手だった。 というよりめんどくさくて嫌いだった。 なので、ペーパテストは全くだめだったし 「楽典」の授業も 眠くて眠くて仕方がなかったのだ。 しか…

本物?贋物?

この西川美和という監督 思い知らされるという意味では 嫌な監督だけれど その作品は良いなぁ。ディア・ドクター本物、贋物という 単純なお話ではない。自分の中にある 贋物の部分 本物の部分 本物であって欲しいと願う部分 贋物であって欲しくないと願う部…

色々重なる

家の電球が相次いで切れた。最初はトイレ 次は、風呂の洗面所。切れるときって パッと今までで一番明るく光るんですよね。カメラのフラッシュみたいに。トイレのはコンビニで 洗面所のはヨドバシで買いました。家電のフロアって あんまり行きませんが コーヒ…

昨日のこと

昨日は展示会の張り付きだった。大人のお客に混じって どう見ても高校生がちらほら。後輩でした。校章が同じ色だったので (母校は、黄色、紺色、赤色と繰り返す) 「何回生?」 と聞いてみた。「64回生です」 と答えてくれました。 僕は40回生。 二回り下で…

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

http://mixi.jp/view_item.pl?id=1255062最近の散財の原因の一つ。近代史を知りたいという 欲求もあり、 色々読んでいる中の一つ。高校生を相手に 著者が近代史(日清戦争から太平洋戦争まで) を語った一冊。これを読んでしまうと 義務教育、高校までの 歴…

ようやっと9月ですか

8月上旬の一瞬 時間がざーぁっと流れかけましたが 結局は、元の感じに戻りました。ようやく8月が終わりです。朝晩が涼しくなり 走る気持ちを抑えられず 走り始めております。2kmという短めの距離を。体がどうもなければ 毎日でも4kmくらいは 走りたいと…