2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ名古屋公演

ヨハネって20日前だよな?という感じです。11日、21日、31日と10日おきに本番でした。さて、もう少しです。怒濤の3月が終わった。今から2次会です。木下牧子先生も来はるんでしょうか?疲れました。

物欲警報発令

Caplio GX100 こっちの方が良いと思わへん?ヒリピン君?オリンパス「E-410」 こっちも良いよなぁ。 まだ、職場です。そろそろ名古屋へ向かうとします。

確かに不思議ではある

解説者とか、評論家とかの話。ある人の(マイミクシィですが)言っていた話が 腑に落ちたのでした。スポーツなどでは解説や評論する人は 実際にそのスポーツを トップクラスでやってきた人がほとんどです。その道で様々なことを経験してきた人が 評論や解説…

ネット断絶

今朝から、職場のネット環境が死んでいました。しかも、外向きには何ともない状況。 HPは見れている。 メールもどうやら届いている。しかし、所内からはメールも見れない webもだめという 何とも中途半端な状態。幸い今日は、仕事に絡んだメールは ほぼ0…

凄いドラマでした

こういう仕事をしてくれるのなら NHKへの受信料は決して高くないです。土曜ドラマ「ハゲタカ」柴田恭兵さんの復帰ドラマと後で知りました。キャストも脚本も演出もどれも骨太で 見応えがありました。北陸地方で強い地震があったようです。ここ、大阪でも震度…

ご奉公

4月から。2年ほどお勤めして参ります。 そろそろかなとは思っておりました。が、テノール難しい。変更点が多いのもあって。で、今オケ合わせ。オケも良い感じで変わってる。さて、どうなりますやら。

人の流れ

偉い人たちの人の流れが ぼちぼち決まっていってる模様。下々の者の流れは来週くらいか。さて、どうなることやら。 人も少ないしねぇ。

ロード終了

2006年 3月22日 シュッツ 十字架上の七つの言葉 2006年 4月29日 バッハ ヨハネ受難曲 2006年10月29日 バッハ マタイ受難曲 2006年12月17日 シュッツ クリスマス・ヒストリエ 2007年 3月11日 バッハ ヨハネ受難曲 2007年 3月21日 シュッツ 十字架上の七つの言…

あの×20

今日のプレゼンにて。質問タイムに入ったとき 僕は「あの〜」を20回言ったそうだ。数えてるのが凄いなぁ。 (正正正正正、いけんことないか)愛されてるのか? う〜〜ん。

ご冥福をお祈りします

■エルンスト・ヘフリガー氏=テノール歌手(読売新聞 - 03月19日 08:45) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=177295&media_id=20 エルンスト・ヘフリガー氏(テノール歌手)梶本音楽事務所に入った連絡によると、17日、スイス・ダボスの自宅で心不全のた…

マキノは

寒うございます。昨日は雪がちらついておりました。 しかし、先月のヨハネの合宿より寒いってどーよ?ありえねぇっつぅのー!今朝も寒いですな。風邪引いてる人と花粉症のい人がいて 何とも大変そうであります。あ、合宿に来ています。昨日行きしなに、大阪…

川の流れのように時は流れて

もう、既に先週のヨハネは遠くに感じます。ここ最近、時間の流れが「速くて長く濃く」感じます。一年あっという間のようでもありしかし、それが何年分にも感じたりするのです。ヨハネが終わって1週間ですが感覚的には1ヶ月前ですね。すでに。白髪が多いの…

予想はしていたけれど

やること山積み。昨日は、休みを取っていたので 昼前にホテルをチェックアウト後 先生たちと東京駅へ行き昼食。その後、単独行動をとりました。一人神楽坂へ。 倉本聰さん脚本のドラマ「拝啓、父上様」の舞台です。JR飯田橋で降りててくてく歩きます。 しか…

終わりました

演奏会終わりました。ご来場いただきありがとうございました。僕自身にとってはエヴァンゲリストとして2回目のヨハネでした。また、少しだけバッハの世界に踏み込んだ様に思います。バッハを知り、そして演奏できることは何にも代え難い幸せだなとそう思い…

そろそろ寝ます

ホールリハ終了。スタッフが非常に気持ち良い人たちだった。さすがにこの気候のめまぐるしさに風邪にやられているメンバーもいる。かく言う僕も先週はひどい状態だった。今はすっかり治っております。ただ、相方の具合が良くないので少し気になるところです…

東京へ

夕方のホールリハーサルのため一路、東京へ。いよいよ、明日、本番だ。4時過ぎにホテルに到着。まもなくホールリハだ。先週患った風邪は問題なし。さてそろそろ出かけるか。

まもなくオケ合わせ

ヨハネ受難曲の。今更だけれど自分がエヴァンゲリストをやっていることに対して不思議に思うことがある。少なくとも、合唱団に入った頃には考えられなかったことだから。合唱は続けるんだろうなと漠然とは考えていた大学生の頃。シュッツに入るなんて夢にも…

量か内容か

先日、当間先生と話していたとき 先生はやるべき事の内容に注意が行くそうだ。だからやれる限界のことなんか気にしない と言うようなことを言ってはった。じゃあ僕は?と聞かれれば どちらかというと量の方に気が行ってしまうかな。 なので、限界みたいなこ…

ガス欠?

昨日も夜、ヨハネ受難曲のオケ合わせだった。終わった後、家に帰って 彼女と電話していたときのこと。気分の問題ではなく 話すエネルギーが、プスンと音を立てて無くなるのを感じた。 食事の前に電話したのもあったんだろうけど エネルギー切れと伝えて電話…

本番後のような疲れ方

昨日のヨハネのオケ合わせがあったので。最初にやったときに比べれば(っていっても1年弱前) ほんの少しだけれど、 周りを見渡す余裕も出てきた。が、やはり通しとなると 本番をやったのと同様の疲れが翌日に来るなぁ。昨日に限って言うなら、 風邪回復の…

暑!

何ですか、この気温。暑すぎでしょう。Tシャツの人いるし。かなんなあ。東京へ向けた最初のオケ合わせ終了。病み上がりもあってうまく行かなかったところもあったが大崩れはなかった。やっぱり合唱とは違う緊張感と疲れかた。体調は上向きなのでこのままの…

風呂場にて

今朝医者に行ったおかげで、調子はだいぶん良い。昨日も風呂に浸かったけれど軽く寒気がしていましたから。ふつうの風邪を引いたのは久しぶりだったので油断がありました。だいたいは、扁桃腺の腫れの方が早くてそれだと感知しやすく、手を打ちやすいのです…

調子悪い

喉から来た風邪が、上に上がってきた。喉系の市販風邪薬を服用したせいだろうか? 喉の奥の違和感は無くなったけれど 腫れが鼻に上ってきた。こんな時に限って、仕事が立て込んで 医者に行けなかったりする。日曜からオケ合わせ、10日後には本番なのに。行…