2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分岐点

毎年、NHKの大河ドラマは何かしら非難があるけど 僕は毎年、面白く見ている。 八重の桜の面白いところは、 幕府側それも幕府に愚直なまでに忠誠を誓う、 「ならぬことはならぬ」という不器用さを持つ 会津藩視点というところだ。動乱でざわめく京の都と 遥か…

この1週間

火曜日、いつもお借りしている教会が使えなくなった。翌日、マンスリーコンサートの準備に行ってみると、 教会の祭壇に遺影がかけられていた。 親族と思しき方々の最後のお別れの後、遺影はしまわれ、 その夜、マンスリーコンサートが行われた。 連続演奏の…

名古屋ビクトリア合唱団 第9回定期演奏会

最初はビクトリアのモテットから4曲。 名前を冠しているのは伊達ではない演奏。乱れそうになる刹那に持ち直す。 響きとしては安定してきた印象。個人的には3曲目のNigra sumを興味深く聴いた。 モンテヴェルディのヴェスプロで 同じ歌詞の曲を何度か歌ったと…

映画放談「HK」

ずいぶん前の漫画原作の映画化。 見る人を選ぶ映画だと思う。はっきりいえばお下品な映画だ。 しかし、僕はすっかりハマってしまった。 主人公のコスチュームにやや問題をはらんではいるが 難点はそこだけで、 バカバカしさ、作品の質からいえば、 一級品だ…