2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なるままに

休みたい願望がある。 が、自分を取り巻く環境を 見渡してみると なかなか、そうも言っていられない。気楽に行きたいと 思ってはいる。 負担の多い選択と 負担の少ない選択が 目の前に現れることが 多いように感じる。ただし、少ない選択をすれば それが、他…

片雲の風にさそはれて

漂泊の思ひやまず。この蒸せかえるような暑さと青い空に浮かぶ白い雲を眺めていると旅立ちの衝動に駆られます。西でも良いし東でも北でも南でもどこでもいい。知らない街遠くへ行きたいですね。気ままな一人旅いつかまたやりたいもんです。

内弟子修行?

職場で僕に iPodtouchを買わせた 下手人がいまして(えらい言いよう) 彼に、ちりとてちんを 貸してあげたところ えらいはまってしまいました。あっと言う間に Boxの2まで見てしまい 3はまだですかという始末。やたらと落語の用語連発。 かなりはまってお…

よく考えたら

僕は、 シュッツ室内合唱団が演奏する シュッツのドイツマニフィカートを 聴くのは 初めてかもしれません。93年に入団しましたが 当初から 室内合唱団で 歌わせて貰っていたので 「聴く」という機会は このころから あまりなかったと思われます。この年、ゴ…

今回のことメモ

鶴見の本番の後 火曜の練習で、 高音部に多少の出にくさを 感じる。水曜の全体練では すでに高音が出にくかった。 (今にして思えば) 音量を出すのを躊躇してしまう あまり今まで無かった感覚。木曜日、 色々あって疲れが たまっていたところに 職場で ちょ…

体は何ともないけど

声が出ない。正確に言うと、 C以上のファルセットが うまく合わない。原因は先週末にひいた風邪なのは わかっている。この週末は 本当に医者に行っている暇が なかった。日曜の練習は 見学に回るべきだったかもしれない。明日の本番までには 何とかしないと…

1週間ちょっと

10日ほど前の木曜日 話がある。考える。 相談する。 いろんな人の話を聞く。考える。 考える。 練習がある。本番がある。 打ち上げがある。考える。準備も平行して始める。練習がある。 相談する。 話を聞く。考える。考える。 準備する。朝、学会誌掲載 決…

とりあえず、エントリー

この1週間、 ドタバタでしたが 先ほど、 願書の郵送手続きを してきました。まだ、若干差し替えなどがあり 試験は来月末なので ホントにエントリーした というだけです。試験がうまくいけば 10月から院生です。僕の場合 院を中退しているので そのへんで 何…

お知らせ・・・・

お知らせのメールが 今朝送られてきた。時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます. さて、 Special Issue on Advanced Manufactruing Technology (Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing) にご投稿の貴論文 [Machining …

やっぱり疲れているわけで

日曜の本番 予想していたより きつかったかも。でも、楽しかったですね。子供たちには 驚かされっぱなしでした。さて、休む間もなく 北海道公演ですな。クラクラしますが がんばりませう。

さて、さて、どうしようか

ある提案があり、 考え中。一度、それは 流れたことがある。その時と 状況はずいぶん変わった。さて、 どうしようか。なかなか、盛りだくさんで 退屈しませんな。背中痛は えらいもんで 貼るのに慣れると同時に 治ってきました。やっぱり 医者には行くもんで…

職業病?

日曜日くらいから 背中の左側に痛みが あった。すぐには治らんやろう と思い、湿布や サロンパスはりながら 痛みが治まるのを 待っていたけれど 治まるどころか かえって痛みがひどくなり 早引けして 医者に行った。去年も同じ症状で 来ましたねと言われた。…

面白さの秘密

もう少し、 ちりとてちんネタを。その後の展開は 本放送を見ていましたから 知っているんです。でも、笑たり 泣いたり してしまう。もう、このお話自体が ”落語”になっているんじゃないかと。上質の喜劇なんかなぁ と、そう、思うわけです。主人公の喜代美を…

退屈ということ

たいくつ 0 【退屈】 [一] (1)何もすることがなく暇をもてあます・こと(さま)。 「―をまぎらす」「―な日々」幸か不幸か、もてあます暇はない。 この20年くらいは。(2)飽きること。つまらないこと。いやになること。また、そのさま。 「―な講義」「人生に―…

土瓶みたいな顔して

にや〜〜っとして 僕に、そう言わはりました。去年の3月 東京でバッハのヨハネ受難曲の 演奏会打ち上げ3次会でのことです。オペラ形式での演奏で 凄い照明を作っていただきました。深い話から 与太話まで 飲み会ではいつも 楽しく盛り上がりました。おもろ…