2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電池切れ

昨日のエヴァンゲリストのレッスンで、もう体力が打ち止め。今日は充電モードで、あまり仕事にならないかも。 もちろん、残りの処理があったり、今日も来客があったりで、それほどノンビリはしていないのだけれど。今日で年度が終わりかぁ。えらい年度やった…

気の緩みか

一応昨日で山を越えた。後は残りが少しあるくらいだ。が、気が緩んだのか、昨日の練習に向かうあたりから、喉が痛い。で、今朝、明らかに腫れているとわかる痛みに。張りつめた状態の後というのは注意しないとね。一気に体調に跳ね返ってくる。というわけで…

今年に入って初の1敗

何のことはない、市による自転車の撤去にあっただけの話。昨年はなんだかんだいってうまくかわしてきたが、昨日久々に、大阪市に土を付けられました。まぁ、こういう日もあります。で、今朝は久しぶりにバスでJR大阪駅へ。すでに知ってはいましたが、料金…

ふと、考えた

社会にでて(自分で稼いで暮らすようになって)かれこれ12年になろうとしてる。シュッツで歌うようになって14年目に入った。23,4の頃に歌と仕事が始まった。あのころの僕は、今の僕を見てどう思うんだろう?・・・・・、ぅぁ太ったなぁ・・・・・か…

疲れたね、さすがに。

昨日は医者に行ってから午後は、ヨハネ受難曲の調べものや、家に帰ってからは、自分のソロパートの練習などをする。さすがに体が限界。それでも就寝は夜中の1時過ぎ。今日は早く起きようと思っていたが、起きると12時前。 昨日の続きの自主練習をして、3…

阪上医院

行きつけの耳鼻咽喉科だ。飲み屋ではない。喉に少し痛みがあったのと、声帯に痰がのっかってきて、歌うのに少し支障があったので診てもらった。本当は週はじめに行きたかったが、叶わず、今朝になった。阪上先生には御世話になりっぱなしだ。この阪上医院が…

仕事の受け方も考えないとね

困っているからと言って助けるばかりじゃ、こちらが潰れるなぁ。 今晩も徹夜決定。自分のことは何も進まない。やってられへんのう。まぁ、この一連のことを、他の人に振るのを考えると、自分がやった方が精神衛生上、ましか・・・。これを他人には振れんなぁ…

田川建三さん

どんな方かは、ググッてもらえればヒットすると思うので省略。今日、合唱団に対してヨハネ受難曲のセミナーをしに来ていただきました。 約2時間にわたるセミナーでしたが、知的興奮に満ちた幸せな時間を過ごすことができました。今回、バッハのヨハネ受難曲…

きっちり1日遅れ

こんな時間に職場にいるのもちょっとなと思う。 予定を立てて、仕事を進めていたのだけれど、いきなりイレギュラーな仕事が・・。その仕事、どう考えても丸一日(8時間前後)かかることは今までの流れで分かっていた。 で、結局、別のことをやるはずだった…

時代の流れを感じますな

なぜか手元にあるW-ZERO3。カード型PHSとの機種交換。電話と言うよりはPDAです。 かつて、通信するときにいちいちケーブルを繋げたり、通信カードをさしていたことを考えると、インターネットエクスプローラーのボタンを押すだけでホームページが見れる、…

寝不足

打ち上げ、2次会3次会で徹夜なんて何年ぶりか? 名古屋にできた姉妹合唱団の演奏会に行ってきた。演奏がとても良かったので、打ち上げには出ようと思っていたけど、1次会で最終の新幹線を逃したので、結局朝までいることに。それにしても、気持ちのいい酒…

名古屋にて

うまきは撮り損ねる。蓬莱軒松坂屋中店

レッツノートはたいへん

これまでもノートパソコンをばらしてみたけれど、一番大変だったような気がする。中の構造は、部品の配置など三次元CADなしでは設計できないだろうと思わせるものだった。干渉チェックなど、設計の人は大変だったろうなぁ・・・、と遠い目をしてみる。ここの…

やれやれ

ねじが3つ余ったけど、良しとする。

たいへん

何もこんな時に・・・。今朝起きると、system not foundの文字が・・・。 再起動すると、ハードディスクから異音が。なんで今やねん。 で分解。 とりあえずデータが吐き出せるかどうか確認するため、ハードディスクを取り出す。ったく・・・・。

その速さにはかなわない

大学の学食でのはなし。レジのおばさん、「はい、〇〇円です。」って言うのすごく速い。トレーを置くか置かないかで言うもんだから、慌てる慌てる。でも、今日発見した。品数多いと、スピード普通だった。今度はもう少し小鉢増やして試してみよう。

仕事大杉・・・・

負荷急上昇。 そろそろ帰ろうかとは思うけど。こちらの都合に関係なく入ってくる技術相談や、機器利用を受けるのは限界に来ているかも。思考や仕事を中断されること甚だしい。やっぱり人少な杉。

本を買う

今度、バッハのヨハネ受難曲を、秋にはマタイ受難曲を演奏するんだけど、それにちなんだ本を購入した。・安彦良和:イエス後編 前編だけ手に入れていて後編を探していたけど、知らないうちに廃刊になっていた。前後編が一緒になった愛蔵版は持っていたけれど…

「風のハルカ」良いなぁ・・・・

全く期待もなく、気持ちとしてはニュートラルな状態で見始めた。最初は「南の国から」か?(「北の国から」の比較で、オープニングがにていた)と思ったけれど、今日まで半年弱見てきて、僕の中では「ちゅらさん」と同じくらい好きな連ドラになりそうだ。(…

普段思っていることはつい口に出る・・・

難しいなぁ。とあるプロジェクトが、ここに来てギクシャクしている。思ったことを口にするのは良いんだけど、言い方は難しいなぁ。変に仲良し集団になるのも気持ち悪いけど、本人のいないところで駄目だ駄目だっていうのも疲れるなぁ。変。LANもおかしい…

朝晩が冷えますな

昨日は気が付くと10時だった。連日するのもどうかと思うので、今日は、今から帰ることにする。まあ昨日職場を出た時間までには帰れるだろう。

早く帰りたいのう

10時かよ! 宿直の人がジグまで来たがな。 顔を覚えられて親しくなってしまってます。練習にも行けんかった・・・。 まいったなぁ・・・。