2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年内残すは3つ

年内、最大の山は超えました。テノールとして、今年経験したことは、何にも代え難いものです。まさか、こんな状況になろうとは入団当初は予測もしなかったことです。一年の内にバッハの受難曲を2つもやるなんて、しかもエヴァンゲリストとして参加できると…

終わりました

とりあえず、無事(?)終わったんではないかと。反省点は挙げればキリがないので追々。

マタイ受難曲演奏会ご案内

29日の日曜日シンフォニーホールで J.S.バッハのマタイ受難曲をやります。開演は午後4時30分です。当日券あります。もし良かったらお越しください。

やっぱりハードだ

結局、仕事がこの時間までかかるわけで。しかも、積み残しがあり。 う〜〜ん。このまま行くと、 日曜日のバッハのマタイ受難曲本番が終わった後は 家で仕事か。 翌日、月曜日も何時に帰れることやら。10月31日にある所長ヒアリングの資料作成(プレゼン…

ペース配分

どうも、うまくない。お客さんを無理から入れると結局ペースが乱れてしまう。でも、入れないわけにはいかないわけで。イレギュラーな技術相談が多いのは良いことなんだけど自分の作業がどんどん遅れることになるので悩ましいところだ。今朝の企業さんのため…

相生のちょい北

ひょうご科学技術協会の中にある連携機関に出張。ここまで来ると、ちょっとした旅行気分だ。自宅からだと2時間以上かかる。職場からもほぼ2時間と少し。鈍行好きの虫がさわぐ。相生に止まっていた西行きの鈍行に思わず乗りそうになる。また、鈍行での気ま…

早ぐねか?

準備が。

JR乱れる

高架にトラックが接触した模様。安全確認のため、下りは20分程度の遅れ。最近、そういうことが多いと感じるのは気のせい?普段、いかに正確に、目立たず、電車運行をやっているのか、こういう時に改めて気が付きます。大阪駅で駅員にからんでいる人がいま…

終始立ったまま診療を受けたのは初めて

昨日、ちょっとした不注意から 右手親指を長机を畳むときに挟んでしまい 内出血を起こしてしまいました。痛みも酷かったので、 医者に行こうとしましたが 時間も中途半端で、昨日は結局診てもらえませんでした。終始ズキズキ痛むので、明日は 職場の近くの病…

上野樹里さん良い!

達者な娘だと思いました。ここのところ、ズタボロだった月9の歴史に終止符が打たれそうな予感。

私が歌う理由(わけ)2

前回というわけで、ヤマハの音楽教室に 通うことになった。 この時習ったのはエレクトーンだ。 が、・・・・・・。 エレクトーンの練習が嫌いという致命的欠点が。 要するに「ものぐさ」だったのだ。 嫌いなことはしない、というわがままな奴だった。 でも、…

静かな朝

合宿終了。昨日はさすがに疲れもあって 練習後の宴会も途中で抜け出して 早めに寝ることにした。ぴぃ〜〜ひょろろろ〜〜〜 ぴぃ〜〜ひょろろろ〜〜〜遙か空から、気持ちよさそうな鳶の鳴き声。あまりにも静かなため 鳶の鳴き声で目が覚めました。マキノはと…

さあ、合宿

行って来ます。本番まで2週間。

私が歌う理由(わけ)1

今から5年ほど前に、 こことは違うホームページに書きためた記事です。 少し思うところがあって、載せていきます。 - 大学の合唱団の後輩からメールが来た。 その中に********************* で、質問なんですけど、 阿部さんはどうし…

兵庫県かっこわる

テレビで見たことだけで書いているので 実際はどうなのかははっきり知りませんが 公衆浴場での家族風呂の扱いに関して 6歳以上の男女の混浴を禁止しているそうな。家族風呂は、介護を必要としている人と その介助する人以外では認めないんだと。無粋だねぇ…

一日は24時間

しかない。このことを最近、感じるようになった。 まぁ、それを言い出すと人の一生も 限られた時間だ。僕がもし、仮に70歳まで生きるとして 残された時間は約35年弱。 時間にして約30万時間。 日数にすると約1万2千日。でも、音楽出来る時間で 演奏…