今から合宿

今年入って初めてかなぁ。合宿。もはや記憶が・・・・・。演出が入って動きのあるヨハネ。この合宿で何回くらい通すんだろうか?この合宿で出演者がほぼ集まるはずなので、たぶん全容もはっきりするな。体調はそれほど悪くない。ここから一気に29日まで、とにかくがんばろう。

いやぁ、楽しいけどきつい。このヨハネの練習が始まった頃は、合唱の練習ばかりでエヴェンゲリストは、全く歌わない日もあったのだけれど、その反動のように、今となっては、歌っている時間が長い。まぁかなり楽しいから良いんだけど。演出の全容も決まり、後は通し稽古だ。がんばりますよう。

合唱というか音楽やっている醍醐味は、ステージへ向けて少しずつ作っていく、この濃い時間につきると思う。練習も、そこへ向かう道程と考えると、多少きつくても楽しいのだ。本番のステージは逃げが通用しない、一発勝負の世界だ。ふつうに暮らしていれば、まず体験することのない、密度の濃い、そして儚い時間だ。何でそんなに一生懸命に?、と人からは言われるけど、たぶん、自分をさらすステージという世界は、そのドキドキする感じだけで、生きている実感を感じれるからだろう。とりつかれているというか、はまっているというか。明日の練習も楽しみだ。