ホールでの通し稽古

箕面メイプルホールにて。今日は午後2時半から、エヴァンゲリスト合わせ、その後5時から全体のオケ合わせ+通し稽古。結局終わったのは9時半過ぎ。そうか・・・、7時間近く歌ってたのね。そら疲れるわな。でも、オケが付くと楽しい。昨日は昨日で、午後6時30分から9時過ぎまでエヴァンゲリスト合わせ。歌三昧だ。しかし、改めて、このバッハのヨハネ受難曲、歌うところが多い事を実感した。エヴァンゲリストの合わせが2時間ちょっとあって、登場人物との掛け合いもあるのだけれど、終わってみると、ずっと歌っている事に気が付く。イエスやピラトも出てくるけど、歌っている時間はエヴァンゲリストに比べると短いのだ。やってみて、その時間の差が良くわかった。こりゃ大変だ。でも、怖さより、やらせてもらえるうれしさの方が大きいかもしれない。