選択肢が殺すしかないのは・・・

何でそうなるかなぁと
昨今のニュースを見て思う。

僕も親が嫌いというか、
もう、関わりたくない方です。
結構昔から(小学校くらいから)

でも、殺すという選択肢はなかったなぁ。

『いつかこの家を出てやる。
そして2度と帰ってくるもんか』

とは、思ってました。
で、家を出て一人で暮らしてからは
親の居る所へは、全く行っていない。
(転勤、引っ越し多すぎて
彼らの住んでいるところは
僕にとって故郷ですらない)

今回、親子ローンを組んで
彼らに終の棲家を提供しましたが(名義は僕)
よほどのことがない限り
行くことはないでしょう。

もし、そういう風に追いつめられてるなら
早く一人で暮らせる力を付けて
家を飛び出せばいい。

状況を打破するのに、殺人という手段は
思ったほどに効果はないんだから。
むしろデメリットの方が多い。

力を付けて飛び出す。

それが一番良いと思います。
そして、そういう選択肢を示す人が
身近に居れば、なお良いんだろうなと
そう思います。