休日出勤

昨日は、免許の更新があったので
年休を取った。

実は、免許をどこかへやってしまったので
休日に行けなかったのだ。

思ったよりも早く手続きが終わったので
職場に行くことにした。

着いたのは午後1時半頃。

僕の作業するところは
職員室とは別になっているので
直接そこへ行って、
学会の準備を始めた。

家では仕事にならないからだ。

当然、僕は休みになっていて
この部屋で一緒に仕事をしている
同僚以外は、
僕が職場に来ていることを知らないので
電話もかかってこないし
かかってきても出ない。

おかげで、かなり集中できた。

でも、結局9時半過ぎまでかかって
全部終わらず、
きりがないので帰ることにした。

冗談抜きで、
これから、この手を使ってやろうか。

電話をシャットアウトするには
これ以外方法はないな。本当に。