仕事から少し離れて

研修2日目ですが仕事から完全に離れている分気持ち的にはリフレッシュできているかもしれません。なんだかんだ言って来客や、内部書類やで立て込んでいるので職場にいたままではなかなか気分を変えるわけにも行かないわけで。歌の方はややスランプ気味です。そんな中で、今週末は合宿。立ち直るきっかけは欲しいですな。何にしても頑張るのみです。抱えているものの重さにあまり意識を持たないように日々頑張っていこうと思っています。どっちにしても、今、選んでいる生き方は大変は、大変ですから。

声帯を見てもらうのにいつもの耳鼻咽喉科へ来たのだけれど待合室が凄い人でごった返していた。花粉がかなり飛んでいるということでしょうか?スペースが全くないので時間つぶしに喫茶店に来ています。僕自身はまだ、花粉症を患ってはいませんが時間の問題なんだろうなぁ。研修はというと、最後の最後で疲れてしまった。人前で自身の体験談を話すのは難しいですね。特にその人固有の体験談、成功談というのはよほど気をつけて話さないと聞き手には伝わらないのかもしれません。その意味では、参考になりました。人前で話す行為は訓練がいるんだなと改めて反省した次第です。