量か内容か

先日、当間先生と話していたとき
先生はやるべき事の内容に注意が行くそうだ。

だからやれる限界のことなんか気にしない
と言うようなことを言ってはった。

じゃあ僕は?と聞かれれば
どちらかというと量の方に気が行ってしまうかな。
なので、限界みたいなことを意識してしまう。

何でこんな話になったかというと
僕の去年の10月から年末にかけてのスケジュールが
かなり殺人的で、
何とかやり過ごしたけれど
これが限界かなぁと思ったりしたと言うことを
先生に話した時に
最初の話、「量なのか内容なのか」になったのだ。

確かに、量の事を考えると
呆然となってしまうから
内容に集中した方が良いのは
頭では分かるんだけれど
まぁ、なかなかうまくは切り替えれません。

しかし、これからのことを考えたときに
自分が放棄しなければ
量が減ることは無いわけで、
内容に集中したほうが、幸せかもしれないですな。

そんな中でも
遊ぶのもしっかりやりたいと思います。
(これが一番苦手か・・・)