体調管理

この1ヶ月の間に
2回風邪を引いてしまった。

3月のはじめに引いたときには
風邪と気が付かなかった。
それほど久しぶりだったわけだ。

いつもなら、先に扁桃腺が腫れて
それに対処すれば良かった。

しかし、風邪はそうはいかない。
と言うのを、ここの2回で思い知らされている。

1回目は、それと気づかず対処が遅れた。
ヨハネの最初のオケ合わせ1週間前だ。
治るのに1週間かかった。

今回は火曜日に、風邪を引いたことに気が付き
その晩には医者に行き、対処したけれど
いかんせん、本番は明日だ。
しかも、異動したてで、
休むわけにもいかない。
まぁ、だいぶん良くはなっている。

今朝も、仕事前に念には念をと言うことで
医者に行ってきた。
休むことも頭をかすめたけれど
昼から来客があり、そうもいかなかった。

体調を崩さない管理も必要だけれど
崩してから、いかに早く回復させるかも
今後の課題なんだろうなぁ。