やっと8月か

理由はよくわからないけど今年は時間の流れが早くて遅い。もう、8月?という感覚はなく、やっと8月、という感じだ。しかし、先週のマンスリーコンサートが数週間前に感じられたり、その前の、東方のマリアの録音に至ってはひと月以上前に感じられるのだ。久しぶりなのか、初めてなのかよくわからない感じが、今年に入ってずっと続いている。とりあえず、当面のヤマは、11日のサマースクールだ。裏方として、来てくれる子供たちに思いきり楽しんでもらってケガの無いようにしてもらえるよう頑張るのみだ。話は変わるけど、6月から始めた、自分の体に関する実験は目下継続中。体重は計ってないけれど、ベルト穴はもう一つ縮まりそうな勢い。かつて、育ちすぎて着れなくなっいたほぼ日のTシャツが普通に着れるようになっていることが分かった。引っ張り出してみると、出てくるわ出てくるわ。どんだけ買っとんねん>自分ってくらいの数だった。しばらくTシャツは買わずにすみそうだ。

得意な人に質問。186人が530種類のコース中から2つ好きなものを選べるとします。コースは一つ一つが独立しているので選ぶたびに、減っていくとする。選ぶのは、先着順。全員が、コースを選べるとする。組み合わせは、何通り?ちなみに、そんなことを抜きにしてこの作業を行ったところまる3日かけてもまだ全部終わってません。一体何通りあるのやら?