いやぁ寒いです。

ほぼ日でレッグウォーマーを購入。
ただいま使用中。
ぬくいですな。

実は、ここ数日
寒さが身に凍みる度合いが
更に高まったため
腹巻きと同じ素材で作られている
レッグウォーマーを購入した次第。

ここで、面白いことに気がつく。

ふくらはぎが寒くて
使い始めましたが
そうすると今まで
どうもなかった太ももが
寒く感じます。

そういえば、
朝、自転車に
手袋して乗ると
とたんに、耳が冷たいのが
気になったりします。
しないで乗れば気にならないのに。

最大値を示すところに
気持ちが行くように
なっているんですねぇ。

太もも寒いのは
初めてなのでなかなか
面白いですな。

すごい番組でした。

ベー・チェチョルさんのことは
知りませんでした。

甲状腺がんを患い
その手術で
声帯の神経が損傷を受けました。
命は助かりましたが
声を失いました。

一回声を失う前の声は
素晴らしいと思いました。

手術の様子は、
見ていて痛くなりました。

神経の回復手術はできないんですね。
片方が麻痺している上に
縮んだ状態で、動かないとは・・・。

動かなくなった声帯の後ろから
軟骨で押すって・・。
で、縮んだ声帯を
ある延びの状態で
ひもで固定て・・・。
音域はある程度固定されてしまう。

体の中に音楽があふれているのに
出す術がない。
つらいよなぁ。

以前とは同じように出ない
ジレンマ。

「生きるというのは、緊張することだなあ」

ベー・チェチョルさんが
日本で、ステージの終わった舞台上で
歌う直前に言った台詞です。

ステージでソロを歌うとき
確かに「生きている」感じがします。

最後に聴くことのできた
彼の歌声は、
肉体的な制限の中でも
良い声でした。

何でしょうねぇ
この試練。

頑張って欲しいなぁ。
そう、思います。