今日の夕方には大阪です

速くて長い10日間弱でした。

エピソード箇条書き。

関空行きのバスにてロス生まれ日系2世のおばあさんの話
●函館にて
1)タクシーの運転手さんいい人ばかり
2)外人墓地の夕日
3)函館の夜景
4)初めて見た五稜郭(タワーが良かった)
5)写真好きのタクシー運転手さんとの出会い(作品をいただく)
6)なぜかこの地で道を聞かれる
7)サツキとメイの家みたいな、ひーこさん家
8)実は乗り遅れそうだった?SBさん
●札幌にて
1)滅多にない先頭
2)初めての司会
3)3時散会、就寝4時
●釧路にて
1)常時、鴎の鳴き声が昼夜問わず街に響く
2)美しい夜景
3)快晴の摩周湖
4)広大な釧路湿原
5)魚介類のおいしいこと
●釧路→知床
1)急遽無線を買うことに
2)日本離れした雄大な景色
3)意外と近い北方領土
4)料理うまし
●知床→旭川
1)野生動物目撃多数、エゾシカ、キタキツネ
2)知床五湖の美しさ
3)サロマ湖でかすぎ
4)地図見て、移動経路と距離に目まい
5)メロディロードに感動と爆笑
6)能取湖近くのコンビニで地元の小学生兄弟とのやりとり
  ふくざわじんぜい(兄)ふくざわだいと(弟)
  弟くんの自転車初乗りに遭遇
7)カーナビにない新しい道路
8)ジンギスカン大黒屋は神、みんなと来たかった

など。

家へ向かう阪急にて暑さは思った程でもない。明日から社会復帰だ。