夏の終わり

少し暑さがぶり返しましたが
夏の終わりを感じる今日この頃です。

蝉の声が聞こえなくなりました。

夜には秋の虫が
幅をきかせ始めましたし。

この季節の巡りは、
当たり前のようにやってきますが
よく考えると
やっぱり不思議に感じます。

半月ほど前の
北海道は、遙か昔に感じます。

行って良かったし
感じることがいっぱいありました。

演奏後、レンタカーで回りましたが
日本の広さに
改めて思い至りました。

そして、北海道の
あの広さに感動しました。

この風景は
人の心に確実に影響を与えるし
ここで育った人には
また、本州とは別の
性格形成がなされるんだろうな
と思いました。

それほど広くない国土で
これほど変化に富んでいる国は
ないんじゃないかと
そう、思いました。

漂泊の思いは
少し収まったかもしれません。