足元のヒーター

今乗っている電車足元のヒーター入っています。今朝は冷え込みましたな。季節は巡ります。

例年半期に1校ずつ受け入れるところが
今年は前期が0校で
今日から始まった後期は
一気に3校受け入れることになった。
(原因は色々あるが)

今、僕が居るセンターの雑用を行う部
去年に比べて、
研究員−1
技術嘱託員(要するにOBの再雇用)−1
の状態な訳で、
兵隊の駒は実質−2なのだ。

そんな中で、3倍の数(学校数も生徒数も)を
引き受けたわけだ。

現場サイドにも負担が増え、
はっきり言って、
仕切り側の我々も
回るわけがなく、
実は人も控え室も足りていない。

原因は色々あるけれど、
まぁ、数引き受けすぎですな。

でも、これはあくまでこちらの都合。

来てくれる生徒には関係ないわけで
一日目の終わった彼らの顔を見ると
大変だけど、やった方が良いと
思ったりする。

いい顔にさせる現場も凄いな。

さぁ、1週間頑張っていきましょう。