もう少しうまくいく方法はないかな

この歳になって
分かったことの一つは
時間は逆戻りしない
と言うこと。

日々の積み重ねの先に
今の自分がいるということ。

過去の自分の選択の上にしか
今の自分は存在しないということ。

以前は頭で理解していたが
ここ最近は、実感として
少し分かってきたように思う。

若い頃は、
そう思いつつも、
実のところは気にもかけていなかった。

自分で選択したこともあったし
誰かが背中を押してくれたことも
あったけれど、
周りとの関わりなしでは
決められなかったことばかりだ。
最後の最後に、こう、と決めるのは
やはり自分自身なのだけれど。

岐路に立っている
若い連中を見ていると
気になってしょうがない。

どういう選択をするのか?
でも、最終的には
自分で決めるしかないんだよな。

自分を振り返れば
音楽という軸足を基準に
いろんな事を選択していった。

だから今の自分がある。

岐路に立つ若い連中が
良い選択が出来ると
良いなと心から思う。

昨日の大阪の朝。