お前は何処から?

昨日のこと。
予定の倍の時間がかかった会議が終わって
部の部屋に戻ったら、
何やら、探し物をしている様子。

何探してるんですか?
と聞くと、
猫の鳴き声がしたとのこと。

いや、まさか
外から聞こえたんじゃあないですか?
そうだよねえ。

と納得しかけてしばらく経つと
『に"ぃやぁ"〜お』

!!
い、いる!

音の方角を頼りに
居場所を特定。
ライトを当てると・・
いましたいました
雑種と思われる黒っぽい猫が。

追い出すと、あっという間に
部屋の外へ逃げて行きました。

一体何時から?

と、ここで思い当たることが。

そういえば、日曜日に出て来た時に
卓上カレンダーや紙を入れた箱
ゴミ箱がひっくり返っていました。

最初、軽く地震でもあったのか?
と思ってましたが、
こいつの仕業だったようです。
部屋の扉は引き戸なので
忍び込んだは良いが
【出られなくなったようで】
食べ物探してウロウロする中で
いろんな物をひっくり返していたのでしょう。

が、ついに辛抱たまらなくなり
人がいるにも関わらず、
鳴いてしまったのでしょう。

最大まるまる4日では
さぞお腹も空いたでしょうなあ。
凄いのか間抜けなのか
よくわからない出来事でした。