昼過ぎくらいから

完全にエネルギー切れ。

早めに帰ろうと思っていたが
結局職場を出たのは8時頃。

少しヨドバシへ寄り道したけれど
店内を歩いていたら
軽く目まいと
膝がカクンと折れそうになった。

足の運びに
力が入らない。

さすがに日曜の本番では
いささかやりすぎたか。

さっさと寝よう。

ここから年末まで
続く、今年のシーズンが始まりました。

日々の暮らしの中で
演奏会の本番に向けて
コンディションをベストに持って行く
その繰り返しが始まったわけで。

ちょうど、目の前に見える
山の頂を目指すのに似ていると
最近、思う。

または、切り立った崖に
如何にうまく、
ベストのコースで昇るか
試行錯誤する感じにも似ている。

その当日まで
ぐらぐら揺れることなく
真ん中まっすぐで
体調をベストに持って行き
そして、当日
本番の時刻までに
やはりベストに近づけるよう
考え、歌っていく。

そして本番では
想定した以上に
出来れば120パーセント以上の力で
精一杯のパフォーマンスを目指す。
声を潰さずに。

上手くいかないときでも
ここより下がらないという
最低限のクオリティは保つ。

で、出来ればその最低限のラインを
かつてのベストを越えるところまで
持って行くことを繰り返す。

あと何年、こんな風に歌えるか
分からないけれど
声の続く限りは
この営みを続けたいなと
思ったりする。