帰国。

関空快速の車中にて。日本のはずなのに、車窓から見える風景が外国に見えてしまう。今回の演奏旅行はこれまでとはまた違った趣があった。スタートがイタリアというのもあるし(これまではドイツがスタート)フル出演ではないというのもある。それに、自分の所属の団ではなく、姉妹合唱団に参加したというのもあるだろう。加えて、移動はこれまでカルガモ状態で良かったのが別便で、3人だけで移動というのもあって、(行きも帰りも)胃がおかしくなる程緊張した。なので、最初の演奏会は個人的に必ずしもベストとは言い難かった。今後に向けての課題だろう。何にしても色々経験を積めたので、海外へ独りで行くこともあるかもしれないと思った。とりあえず、帰ったら洗濯だ。洗濯機動くかなあ。