ポンコツになってきた(^^)

どうやら耳管開放症らしい。

先週の土曜日の練習から
歌っている最中に
右の方だけ、耳抜き状態に。

自分の、それも整う前の声が
ぼぉ〜〜っと鳴り響く。

ずっとではなく、
喉の奥を開いた時など
結構ランダムに開く。

練習中に結局治まらず、
翌日の本番も、
開いたり閉じたりの繰り返しだった。
ある意味今までの本番では
一番大変だった。

翌日は、話していても時々開いたり閉じたりした。

仕事のこともあって
医者に行ったのは一週間後の土曜日。

一言「耳管開放」と告げられた。
事前にネットでも調べていたので
やはりという感覚。

治療法が無いのも、すでに知っていた。
うまいこと慣れていくしか無いとのこと。

とりあえず点鼻の薬をもらい
練習へ。

やはり開いたり閉じたり。
少し慣れてくると
ぼぉ〜〜っと鳴っているときにも
それに混じって
周りの音は聞こえている。

昨日の練習でもそんな感じ。
低域カットかバンドパスのフィルタが欲しいところだが
取り付けられないので意味なし。

とりあえず
加味帰脾湯錠という漢方薬
聞いたという臨床例もあるみたいなので
買ってしばらく飲んでみるとしよう。