8時だよ全員集合

ある年齢以上
ある年齢以下にとっては
週末に欠かせない番組だった。

先日、関西の番組に
加藤茶さんがゲストで出ていた。
吉本の芸人さん(若手と中堅)と
加藤茶さんが同じ画面にあるなんて・・・
ある種の感慨にふけりながら
見ていた。

その中で、全員集合の裏話があった。

加藤茶さんが24歳の時から40歳まで
全員集合をやっていたのだとか。

そういえば、自分は
24歳の時にシュッツに入ったなぁ
で、この活動は16年を超えたのだ。

全員集合には、遙かに及ばないけれど
この話を聞いて、
妙な現実感に襲われたのでした。

加藤茶さんは、すでに
その後の人生の方が長いわけだけど
なんて言うか、
よく知った番組と
自分の人生の尺度が
妙に重なり、
少し変な気分になってしまった。

何かを続けるということに対して
少し考えてしまった。

その考えることも、
同じ量の時間経過があったからなわけで
10年前の自分が思ったかといえば
それは定かではない。

さて、あと何年続くのでしょう?

元首相の脱税
元代表の黒い金(結構人が死んでる)
もともと属国だと発言する官房長官
激突してきた事実より
公開した事実を追求する方が大事な
官房長官
影の薄い首相

なかなか、ひどいもんです。

でも、ひるがえって
これが、今の我々の質なんだろう。
今の僕らは、
実はこの程度ということだ。

自民の時は
ある意味、うまくやっていて
それが、見えなかった。

でも、長い間かけて
このていたらくに、
僕らはなったのだ。

そして、
そのていたらくで
この程度の政党を選んだのだ。

それが、いま
明らかになった
今後、どうするか
それを考える機会が出来たと思えば
今のこの状況も悪くはない。