うめきた大仏

内田樹さんのブログから
人間が人間であるための神について

最近僕が多読傾向に入って
読んでいるのは、この内田樹さんの著書。

ここに書かれている内容は
本当にその通りだなと思う。

僕が行ったことのある
外国の都市は限られているけれど
ドイツやイタリア、オーストリアスロバキアに関しては
町の中央に、教会が存在する。
列車の車窓から見た、小さな町にも
中央に教会があった。

そして、街中には鐘の音が聞こえるのだ。

まだ、何もない梅北に
そういうものがあったら良いなと
付近の住民として切に思う。

ご指摘の通り、
あの辺りだけ、確かに「薄く」感じる。

川沿いには神社があるけど
キタの中心地は確かに薄い。

そういうのあったら良いよな。