全然歌ってない

今月入ってから
練習は1度も行けていない。

半月ほどまともに歌っていないことになる。
長期休暇でもなんでもなく
ただ、仕事と大学で行けてない。

練習に行けないのは主に大学での
研究打ち合わせがあるからだ。
夜にしか行けない、ということは
昼間の仕事は、ほぼ抜けられない
ということだ。

何だかんだ言って
これまでは練習に行けていたが
今回は無理な状況が続いている。

先月のマンスリーをなんとかするために
仕事を隅に追いやったり
震災からしばらく、気力が萎えて
マンスリー後、仕事そのものが
手につかなかったりで、
特に、研究と論文作成が滞っていた。

加えて、測定機の一部更新のための
資料作成があり、その締切が
連休直前、4月28日。(マンスリー直前でもある)
そのための会議を
自分が開いて仕切らなければならない。
(こういうのは4回目くらいか)

毎年、年度末、年度初めはこんなもんだけど
今回は特に融通が利かなくなっている。

ただ、こうなって思うのは
こと、研究に関しては、継続して
事に当たれるというのは大事だな
と思った。

練習に行けないことで
思考や、実験の分断が起きない。
日中の技術相談が途絶えて
夕刻から夜にかけて少し静かになる。
この効能が思いのほか大きい。

今日も、昼からだけれど
職場で実験している。

電話もなく、快適この上ない。

せっかくなので
練習に行けない時の
心理状況を自己観察することとしよう。