悪くない

体にガタが来て
色々わかることがある。

この部分は、これだけの負担に耐えていたとか、
この姿勢の時には、ここに力がかかっていたとか、
なんともないときは、まず気が付かない。

それがわかるだけでも、
体にガタが来るのは悪くない。

いずれ動かなくなる時は来るわけで、
それと対話しながら、
その時を少し見据えながら、
これから暮らしていくことになるんだろう。

これまでも、
体に異常がない時なんて、
一度もなかった。

アトピーもひどかったし、
汗かきな上に、自分の汗に負ける始末。

言うなれば、生まれてこの方、
ずっとガタガタだったわけで。

今の医学がなければ、
早々に、この世とオサラバするか、
こんな激しい日常を送ることは
叶わなかったろう。

先日痛めた膝だって、
こんなに早く何とかならなかったろう。

今の世に生きているだけで、
ラッキーだなと最近頓に思う。

あと何年かはわからないが、
せいぜい生きるとしよう。