体調管理について

冬のオフに入って体調問題なし。
この10年くらいは
冬のオフになる度に体調を崩していたけど、
今回はその気配がない。
だいたい風邪引くパターンだけれど、
風邪引かなくても、
疲れで起き上がれないことが多い。

今年に何気なく飲み始めたアミノ酸のサプリは
確実に効いている。

色々調べてみると、
ラソンをする前とか
した後にアミノ酸サプリメントを服用する
という記事を見た。

合唱団の演奏活動は、
1回のステージが2時間強、3時間弱あるわけで、
それまでの練習などを冷静に見ると
長距離走を、時間だけ見れば
ラソンやってるみたいなもんで、
競技選手に準ずる管理が本来は必要なんじゃないかと思う。

その演奏会本番を年間に大小含めて20回弱やっているのだ。

そう考えると、
アミノ酸サプリメントで調子を整える、
その結果として体調が整うことは
理に適っている。

今回のヴェスプロは、個人的にはまさしく長距離走だった。

スタートは全力疾走(最初の一声など)、
中盤も全力疾走(7.Duo Seraphim、9.Audi Coelum、10.Lauda Jerusalem)、
終盤に少し休憩(11.Sancta Maria、12. Avemaris stella)が入るも、
終わりに再びダッシュ(MagnificatのGloria)みたいな。
コース経験は21年ぶり2回目。競技歴は今回含めて8回。

書いてて疲れてきた。
このまま波乱もなく年を越せそうだ。