変わったこと・・・・

理由あって、職場におります。

で、職場に向かうのに
アイリバーに入れた
ヨハネ受難曲を聴きながら
電車に乗っていました。
ガーディナーの演奏です)

うんうん・・・、と聴きながら
曲がどんどん進んで行きます。
音楽鑑賞として聴くのはすごい久しぶりです。

で、ふと気がつきました。
内容が、意味が分かるぞ!リアルタイムで。対訳なしで!
合唱部分やコラールは、何回もやっているので
以前から意味などは追えていました。

僕はドイツ語を話せるわけではないので
ネイティヴの感覚ではないです。
でも、意味がどんどん入ってきます。

なんかすごい、得した気分です。
外国の映画を字幕見ずに、
意味が分かる感じかもしれません。
(その経験はないですが)

以上、変わったことでした。