先輩だったんだ・・・・

白洲次郎

神戸一中の出身だと、さんまさんの特集番組で
知りました。

僕は、一中の後の神戸高校のOBです。

今にして思うと、先輩だったと
聞いていたような気もします。

その時はどんな人なのか分かっていなかったので
印象に残っていなかったのかもしれません。

白洲さんの考え方に影響を与えたのは
一中卒業後のイギリスでの留学生活だったんですね。
ノブレス・オブリージュ (noblesse oblige) か。

今、日本に一番必要かもしれないですね。
特にヒ○ズ族あたりの方々に。

今朝も、雨がひどく降っていました。

最近使っている傘は、僕の体からすると
少し小さいので、70cmの傘を今朝コンビニで買いました。

それまで使っていた傘をリュックに引っかけて
新しい傘をさして、職場へ向かいました。

それにしてもすごい降り方です。
細かい水滴がピチャピチャと顔にかかります。

さすがにこれだけ降ると、傘も限界かなぁ
などと思っていましたが
【顔】だけに水がポタポタ落ちてきます。

ん?と見上げると・・・・
も、漏っている・・・・・。
意味無し、新品の傘。