私が歌う理由(わけ)1

今から5年ほど前に、
こことは違うホームページに書きためた記事です。
少し思うところがあって、載せていきます。

                                                                                • -

大学の合唱団の後輩からメールが来た。
その中に

*********************
で、質問なんですけど、
阿部さんはどうして合唱を始められたんですか?
なんかふと気になりまして。
*********************
というのがあった。
どうしてでしょうねぇ?
合唱嫌いだったのにねぇ・・・・。
 
ちょっと振り返ってみることにした。
 
小さい頃から【歌うこと】は好きだった。
音楽との接触は、家にステレオが来たことから始まる。
母親が通販か何かで、
10枚組のクラシックのLPを購入。
家事の合間にかけていたのを聴いていたんだろう。
 
初めて聴いた歌曲は、ヘルマンプライが歌う
ベートーベンの「Ich liebe dich」だった。
 
色々バラエティに富んだLPだったので
交響曲から歌曲、果てはガットギターの曲まで入っていた。
僕はギターのLPがお気に入りで良く聴いていたのだ。
 
その他にも、レコード付きの絵本があって、
絵本を読みながらレコードを聴く
というようなことをしていたと思う。
 
そして幼稚園の年長組の時に
ヤマハ音楽教室」に通うことになる。
 
・・・・つづく