終始立ったまま診療を受けたのは初めて

昨日、ちょっとした不注意から
右手親指を長机を畳むときに挟んでしまい
内出血を起こしてしまいました。

痛みも酷かったので、
医者に行こうとしましたが
時間も中途半端で、昨日は結局診てもらえませんでした。

終始ズキズキ痛むので、明日は
職場の近くの病院で診てもらおうと考えました。
朝一で来客があるため、職場には行く必要がありました。

で、本日来客の対応後、近くの
新須磨病院というところに行きました。
骨の状態を知りたかったので
レントゲンが撮れるところが良いだろうと
そう思っての選択です。

まぁ、大きい病院なので、待たされるだろうなぁ
と覚悟はしていきました。

まぁ、案の定、待たされました。(これは別にかまわない)

で、診察ですが、部屋に入るとイスもなく
立ったまま、状況の説明をしました。

医師は座ってました。

一応見せるのに、家で貼ってきた湿布は
はがしました。
医師は、患部をあまり診ず
触れることもなく、レントゲン撮りましょうかと
ということになりました。

レントゲンのところに行くと
ここではすぐに撮影してもらえました。

で、その後再び診察室へ。
やはりイスはなく、立ったまま。
医師は座っている。
『骨は大丈夫なようですねぇ、
湿布を貼っておいてください、
筋が痛んだかもしれません』
と患部に触れずに仰いました。

で、ここで湿布を貼ってくれることもなく
会計へ。
つまり看護士すら、僕の患部には触れもしていません。

患部むき出しのまま、支払いを済ませました。

ここで鶏冠(とさか)に来た僕は間違っていますか?

とばっちりを受けさせてしまった薬局のお姉さん
すいませんでした。

しかし、
ほんとうに骨に異常は無かったんでしょうか?
内出血だけで、親指が少し前後方向に腫れるんでしょうか?
今ひとつ信用できないんですが、間違ってますか?

好転しない場合は別の医者にかかろうと思います。