大阪散歩 梅田〜天王寺

一昨日土曜日、
天気も良かったので
散歩へと繰り出した。

特に目的地も決めず
梅田を出発。

とりあえず地下道を南へ。

まずは御堂筋。
淀屋橋近くまで来て
かつての練習会場でもあった
浪花教会へ。


目の前に高層マンションが建っていたのに
少し驚く。

高層ビルの谷間に、
いきなり古い建物が現れ
新旧がモザイク模様の様になっているのが
面白い。

少し南へ下った後、
特に理由もなく東へ。

やたらと薬関係の会社や
店の並ぶ所へ迷い込む。
道修町と言うところ。
古くから薬屋の集まるところらしい。
知らんかった。

高麗橋を過ぎ、更に東へ。
谷町筋に出る。

間もなく、いつもの練習場
ルーテル教会に着いた。
梅田から40分ちょい。
思っていたより近いなぁ。

そこから更に南へ。
直ぐの所に
井原西鶴終焉の地とあった。


阪神高速をくぐると
直ぐ左手に何とも惹かれる階段が。
進路変更。



細い路地を抜けると
少し広い、懐かしい雰囲気の
公園に出た。
子供が一杯、元気良く遊んでいる。
細い道路挟んで
直ぐ南は幼稚園のようだ。

細い路地をジグザグジグザグ
てくてく歩く。
古い雰囲気のある家々が続く。
緩やかな上り下りがあり
神楽坂を思わせる風景も。

再び谷町筋に出る。

空堀商店街を東へ抜け
上町筋に。
とうとう、上本町まで来てしまった。

ここはかつてマンスリーの楽器運搬で
頻繁に通った道。

でも、歩いて行くのは初めて。

歩くと随分見える景色も違うなと
思いつつ、更に上町筋を南下。

やがて天王寺ルーテル教会に到着。
何年か前はマンスリーコンサートで
使わせていただいていた教会。
今でも楽器合わせや、
オーディションで使わせてもらっている。

せっかくだからと
近くの四天王寺まで足を延ばす。

ここでようやく休憩。

さて、どうしようかと
四天王寺の西側から出ると
通天閣が見えた。

これは行くしかないだろう。
と、新世界へ。

初めての新世界。
途中、店の中から
喧嘩と思しき声が聞こえたりと
なにやら雰囲気が出てきた。

通天閣に上るのに30分待ち
降りるのにも5分待ちだった。

平日にもう一度来たいな。

難波へ向かうか
天王寺へ向かうかで迷ったけれど
ジャンジャン横町を抜け
天王寺へ向かった。

天王寺からは環状線で大阪へと帰った。
散歩終了。
19,568歩
11.74km
でした。

さて、次はどこへ行こうか?