いつの間にか機能が増えている

日記の公開、非公開が
細かく設定できるようになっていますな。

非公開だと
マイミクの人にも見えなくなるんでしょうか?

もしそうなら
人に見せるまでもない
自分のメモ用なんかにも
使えるかもしれません。

昨今ミクシィがらみで
色々騒ぎが起きていますが
ここを閉ざされた場所だと
勘違いしているのかもしれませんなぁ。

インターネットは
諸刃の剣で
正しく使えば人と人とのコミュニケーションを
補完する力を持ちますが
使い方を間違えると
一方的な、独りよがりなものになり
コミュニケーションを破壊するものに
なる可能性も秘めていると
思うのです。

インターネットにつなげるのに
年齢制限があっても良いのかな
と最近思います。

義務教育の間は
バーチャルなコミュニケーションではなく
リアルなコミュニケーションを育むことに
専念した方が良いように思います。

いや、携帯も含めて
自分で稼げるようになって
初めてネットに
つなげられるようにする方が
良いのかもしれません。

それまでに、実際に
会って
話して
相手を見る
コミュニケーションの基本を
作り上げる方が先のように思います。

それが確立した上で
実際のコミュニケーションを
補完するものとして
ネットを利用するようにしたらどうかなぁ。

現状を見ると
今繋げているものを
駄目だと禁止するのは無理っぽいけれど
せめてフィルターなどの制限を
もうけることは可能だと思います。

それを乗り越えるスキルを持っている子は
放っておいて良いと思います。

それは才能だから。
なんてことを考えたりします。

非公開機能は
実質下書き機能と考えて良さそうだ。

パッと浮かんで
書き散らかしたままにできるのは
便利かもしれない。

ただ、インターネット上のことなので
書いて良いことと
悪いことの分別は必要だけれど。

ともかく便利なことに
変わりはない。