縮んだ

今日、新しい職員証を受け取った。

古いのと交換だ。

ちなみに新しい職員証を撮影したのは
閉まらないの頃。

一番、パッツンパッツンやった頃なわけで。

やっぱり縮みましたなぁ。
ほっぺたと
首とあご周り。

照明の船坂さんに
3月東京のヨハネの打ち上げの後
「土瓶みたいな顔して」
って言われましたが
土瓶ですな。ほんまに。

いつか忘れましたが(今年だとは思う)
昔の自分の写真を見て
この頃は太っていたよね
と話している夢を見ました。

その時は、
そんなことは、ありえんやろう
と思っていましたが
今にして思うと
正夢だったんでしょうかねぇ。

一日早いけれど
明日から休みをとった。

初出も休むので
次に職場へ行くのは
再来週の月曜日になる。

こんなに休むのは
ずいぶん久しぶりだ。

年休簿を見ると
今年の取得日数は
15.5日。

ここ最近だと10日行くか行かないか
が多かったので、
例年よりは休んでいる。

ただよく見ると
半年休の嵐だ。

病院行ったり
急な用事だったりと
休みのための休みは
ほとんどなかった。orz

今日は半分頭回ってなかったし。

久しぶりに年末を
実感しているかもしれません。

ここ数年、年末、年越し
という実感のないまま過ごしてきましたが
今回はひょっとすると
年を超す感覚を
久しぶりに味わえるかもしれません。

毎年毎年、大変だと言っていますが
今年も大変な年でした。

特に自分自身、
自分を取り巻く環境
に大きな変化が
訪れたかもしれません。

40という年齢も見えてきましたし。

よく思うことですが
こんな人生になるとは
想像もしてませんでした。

予測不能
不本意
不可解で
実におもしろい。

これからも楽しみです。