寒すぎますな

昨日から
ずいぶん寒いです。

油断すると風邪を引きそうです。

明日から合唱団のオーディションですが
体調を崩した人がいないか心配になります。

しかし寒い寒いと言いながら
昔に比べたらどうなんだろうと思うのです。

今朝って霜降りたんですかね?

自分の子供の頃を思い起こすと
冬の朝の道ばたは
霜が降りて白いというイメージがあります。

それも数日の話では
なかったような。

水たまりには
必ず氷が張っていて
それを割りながら
学校へ行った記憶があります。

街中に住んでいるせいかもしれませんが
水たまりに氷が張ったのを
久しく見ていないように思います。

そう考えると
昔より、地球は
暖かくなっているんでしょうか。

体重が落ちて初めて迎える冬です。

タオルが本当に必要なくなりました。
以前は冬でも汗かいてましたが
今はタオルを手にすらしていません。

タオルがなければ過ごせなかった
以前は、それはそれで不便でしたが
それがなくなったらなくなったで
少し寂しい感じがします。