空気がふるえるのを聴きたい

僕は滅多にCDを聴かない。

ヘッドホンで聴くのも
あまり好きではない。

音楽はライブが一番だけれど
次にあるのは
スピーカーを通して
空気が振動するのを聴くことだ。

静寂である必要はない。

生活音があって良い。
人の気配があって良い。

本当にいい音は
ライブで聴けばいいので
スピーカーの音質にも
こだわらない。

自分を取り巻く
時間で起こっていること
それを大事にしたいんだろう。

オーディオマニアには
なれないな。
僕は。

ホッとし過ぎて切れたかな。昼過ぎから、扁桃腺の腫れを感じ終業後、速攻で医者へ。見立ての通り、腫れかけていた。扁桃腺がやられるのは何時以来だ?明後日、本番なので体調壊している場合ではないのだ。連休後半は、全て合宿なわけで。あまり、気を抜いている暇はないな。あ、晩飯…。職場で食べようと買っていたのに。ま、しゃあないか。帰ろうとしたら、今の部の部長に「体弱いなあ」と言われた。何かと都合が良いのでそういうことにしておこう。「無茶頼んだら、体壊しよる」とせいぜい吹聴してもらいましょう。