内弟子修行?

職場で僕に
iPodtouchを買わせた
下手人がいまして(えらい言いよう)
彼に、ちりとてちん
貸してあげたところ
えらいはまってしまいました。

あっと言う間に
Boxの2まで見てしまい
3はまだですかという始末。

やたらと落語の用語連発。
かなりはまっております。

で、昨日職場の親睦会で
色々話したときのこと。

Aさん(ぼくのこと)も
もうすぐ内弟子修行ですねぇ。

へ?あぁ
ドクターのことかいな。

僕も修行頑張らんと。

でも、3年で終わるとは
限らへんでぇ。

お後がよろしいよういで。

しかし、内弟子修行に
たとえるとは・・・・。
僕もそこまで思い浮かばんかった。