私が歌う理由(わけ)5

前回

ここからしばらくは、学校の音楽だけが
僕が音楽に触れる唯一の時間になる。
でも合唱が嫌いなのはしばらく続くのだ。
 
ただ救いは
【歌うことが好きだ】という点は変わらなかった
ということだ。
 
そんな中、映画が好きになっていくのだ。
 
ちょうどスターウォーズやスーパーマンが公開され
007の映画も隆盛を誇っていた時期だった。
 
とにかく映画に引き込まれ、そして
映画音楽が好きになっていった。
 
そして、香川から神戸に転校することになった。
 
映画を見るには最高の環境が整ったわけだ。
こうしてお年玉をためて、映画を見に行くという
日々が始まったのだ。
 
やがて中学校に上がって更にこの生活に拍車が
かかった。もらえるお年玉の額が増えたので
映画にいける回数も増えてきたのだ。
 
もう、ジャンルは何でもありで、ありとあらゆる
映画を見に行っていた。
ある時期、映画を毎週末見に行くということもあった。
 
当時(今でもやっているのかなぁ)
映画音楽専門のFM番組があり、
それを毎週エアチェックするようになる。
 
他には深夜放送も聴くようになった。
 
そんな中、
中学3年間ずぅ〜っと好きだった娘が
アルフィーが好きだったこともあって僕もファンになった。
 
 #今にして思うと単純やなぁ
 
こうしてクラシック、合唱とは縁遠い
中学生活が過ぎていった。
 
・・・・つづく