近いところに過剰反応

身近な、自分でも判断がつきそうな
そんな問題に、多くの人も
マスコミも反応しているように見える。

自分の日常から離れた
殺人のような出来事には
とたんに尻込みする。

むしろ厳しく裁くべきは
そちらの方なのに
変に加害者側を擁護するような
判決や報道が多かったりする。

今回のことなんか
あそこまでお詫びすることか?

イメージが損なわれたか?

そっちより、
のうのうと党首に収まっている人間の方が
問題が多くないか?

政教分離のはずが
堂々と選挙に
影響を及ぼしている様な団体の方が
問題じゃぁないのか?

国を売ろうとしている
某政党の問題発言が
ニュースにならないのはなぜか?

自分の就活のことしか頭にない
議員さんに問題は無いのか?
あの人らがやっているのは
終始、就活だぞ。
食い扶持をなくさないための。

しょせんは遠いところは
対岸の火事なんだろうな。