教育

つらつらと。

ある番組で(確かNHK
教育は投資だと位置づけて
政策を行った国を紹介していた。

その国では
うまくいきつつあるという
紹介だったと思う。

個人的な意見としても
投資であるという考え方には
同意する。

もっと言うなら
損、得でちまちまやらんと
どーんと大盤振る舞いすべき
部分かなとも思う。

教育にかかる費用に関しては
すべて公で持っても良いと思う。

親は、子を養い
しつけることに集中し
教育費で煩わせることを
なくす。

給付金支給という形ではなく
学校予算にあらかじめ盛り込み
地域の子供たちには
学校に来ることだけに集中して貰う。

子供の教育の部分に関しては
すべて公で持つのだ。
家計の中で教育費用を0(ゼロ)にする。

それを大学まで広げる。

それくらい思い切った事をしても
良いのになぁと思う。

学校に来ているときは
金持ちも貧乏もない
その中で
勉強がどうしても好きになれない子は
違う道を探せばいい。

違う道を探すことも支援する。

勉強が出来る
ある能力に秀でている
それだけで、
家の経済力に左右されずに
上の学校へ行けるような社会。

そのための高負担なら
甘んじて受ける覚悟はある。
僕に子供はいないが。