# 阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ # その街のこども

森山未來×佐藤江梨子

2,000円の焼き芋。

当時彼女は東灘に住んでいたらしい。
脚本のセリフとしてなのか
アドリブとして、実体験を語ったのか
分からないけど
ドキッとした。

僕自身も、その
2,000円の焼き芋の現場を見たからだ。

脚本担当の方も
どうやら神戸出身のようだ。

住み続けた人
離れて別の土地に行った人。

好むと好まざるとにかかわらず
その当事者にとっては
一生のことなんだろうな。

午前中走った。

平均時速:9.7m/h
距離:4.06km
消費カロリー:447Kcal
平均心拍数:165 最大:187
時間:25分13秒7

先週、膝を少し痛めていたので
短め。

ひとっ風呂浴びた後
職場へ。
ちょっとした資料整理。

その後、帰る途中に寄り道した。
JR住吉駅から降りて
本山第2小学校
本山中学
十二間道路道路を北上
そこから阪急岡本駅へ
経由して摂津本山駅に。

電車からは見るともなく見ていた
景色の中を歩いてみた。

もちろんドラマの影響だ(笑)。

神戸新聞のドラマで
泣いてしまったのは
感情移入どころではなく
見えてはいないけれど
自分自身が登場人物の一人なわけで。

冷静には、なれないかと。

登場人物の中で
1年目の女性記者がいたけれど
自分もその当時は
入って半年目だったので
似たような感じだったと思われる。

いろんな記者の人が
描かれていたけれど
その当時、幾つだったかで
行動は変わったかもしれない
とそんなことを考えながら
見ていた。