平均寿命

本当はいくつなんだろうと
思う。

昔のように
大家族で暮らすこともなくなり
病院で死ぬことも無くなった。

最近は長期に入院出来ないらしいので
家で亡くなる人も増えたんだろう。

都会の
高齢者だけの世帯で
しかも、近所づきあいが希薄で
身内とも連絡が疎遠になっている人は
多いんじゃぁないか。

そんな中、同居人が
不意に亡くなったとき
どうすればいい?

少なくとも僕はどういう手続きを取ればいいか
知らない。
とはいえ、ネットで調べるけれど
高齢者の場合、
誰に尋ねるのだ。
どうやって調べるのだ。

住居に余裕があるなら
放っておく?
今回のミイラ化した案件のように。

今回、100歳以上を調べているようだけれど
80歳、90歳
いや、一人で暮らしている
もしくは高齢者同士で暮らしている世帯は
何とも怪しいのでは?

実際の平均寿命は
もっと低いのかもしれない。

ブラックだけれど
一斉調査したら
年金の問題、半分片付いたりして。