休みの取り方

就職してから今まで
休みといえば、
演奏がらみのことが大半だった。

夏期休暇は、
夏合宿か
演奏旅行か
合唱講座の手伝いで。

普段取る年休は
マンスリーコンサートの楽器運搬などと出演(10年くらい)
平日に入る演奏会
東京公演、名古屋公演などの移動日
体調を壊し声が出るようになるための休養
が大半だった。

それ以外のことをするために
休みを取った記憶が
ほとんど無い。

今から10年くらい前に
東北を一人旅した時以来か?

休み=なにもしない
ではなく
休み=普段出来ない何かをする
の方が良いのかと
最近、ふと思うことがある。

昨日は休んだけれど
それは、土日の強化練習の疲れを取るのと
土日に、大阪で室内のメンバーがやった練習の
遅れを取り戻すための練習にあてた。

個人練習のために休むのも良いなと思った。

来週月曜日は休みを取っている。
夏期休暇、最後の1日だ。

今週末、名古屋の講座に参加するので
その疲れを癒すのと
また、映画でも見に行こうかと。
見ようかなと思っているのは
トイレット

オーケストラ!
だ。

同じところでやっているので
ハシゴしても良いな。